FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分析遊び2

昨年末、暇に任せて書いた 分析遊び1 の続きです!
ノリノリで書いた割りに、公開し忘れていました(///。///)数日前記事を整理してて発見!ちゃっかり公開する事にいたしました(え?いいの?)
はい、長いですけどドンドンいっちゃいます(>m<)

お次ですが、私は家事をあまり好みません。
初っ端から、否定形~先が思いやられますが、気にしちゃ駄目です。

部屋の片付けや掃除に関して考えるに、整理整頓は比較的下手ではないですし、処分するか否かといった即決力もそれなりに備わっております。その割りに部屋が散らかったり、掃除が行き届かない事が大変多く、掃除に関しての心構えが多大に欠如しているんじゃないだろうか?と思われる節がございます。
それが証拠に、掃除に関してはやっつけ仕事よりも常日頃から“元に戻す”という作業を繰り返す事の方が結果的には手間がかからず実は効率的であるという持論を持っており、日々汚れが付きまとう水周りなどは毎度使い終わった後に掃除をかかさず、リビングが乱雑なのに何故かキッチンは水跡や脂汚れが目立たないという偏りがちな状況がみられます。

解っているなら毎日少しずつ片付けて整理整頓を心がければよいのに!と自分の事ながら腹が立ちますが、まあ心構えの欠如ですから腹立てるだけ無駄かもしれません。
そうは言っても毎度乱雑なリビングではとてもじゃないですが、落着きません。月に1度位でしょうか?自身の我慢の限界もでまして、大掃除を致します。
ラッキーにも大掃除ですから、そこから10日程はその状態をキープできまして、生活も快適になるのであります。まあ、毎日の生活で色々散らかりますし10日を越した辺りから大抵乱雑の色が広がり始めるんですけどね(^^;)


結果、私は
掃除嫌いで面倒くさがり屋、その割りに散らかってる状態は好まず、限界がくると壊れたように整理整頓の鬼と化す事があるムラ有徹底整頓体質
のようです


さて、お次-----私は炊事の一部が嫌いです。
以前も書きましたが、私は料理に多少覚えがございます。
過去は魚をおろしたり、ケーキを焼いたり手の込んだ料理を暇に任せて作っておりました。
最近では、暇がないのでケーキも簡単なカップケーキのようなものしか作りませんし、以前凝っていたパン作り用のイーストや強力粉はまだ数回分を残し出番待ちしたまま放置を決め込んでいます(><)勿論色々作る際に必要な道具達ももう随分と待機状態を重ね、今はその戸棚を開けるのも怖いくらいです(放置三昧ーたまには手入れしろよ)
食事のメニューも以前よりも手抜きが増え、お肉やお魚などは大抵切り身といった下処理済みのものを購入する事が多くなっております。そこまで手を抜くほど毎日が忙しい訳ではありません!単純に洗いものが面倒だから、それらを避ける為に色々と簡略化を図ったら、現在の形になっちゃいました(^^;)
そうです!私は洗い物が大嫌いなのです。
要とも言えるこの仕事、これをしないと炊事は行えません(><)でも駄目なんだよねー致命的な欠陥です!!!
お次に嫌いなのが、計量です。
計量すると必ず計量カップや計量スプーンを利用します、更に計量済みの材料を入れる器が必要になります。お菓子作りなどは、それをしておかないとどんなにきちんと手順を踏んでも良い物はできあがりません!でも駄目なんだよねー致命的な欠陥です!!!
計量作業そのものも苦手なのに、その行為で多量の洗い物が出るとわかっているので、凄く躊躇します、結局1ボールでできる簡単なものばかりを作る事になり、最終的には手のかかるお菓子は作らなくなります。
最後に苦手なのが、待ち時間。
お料理というのは、煮込んだり蒸したり焼いたりといったただ待つという作業が欠かせません。洋菓子やパン作りなどは、発酵させたり生地を寝かせるという時間もございます。
何も手を加えず成り行きを見守るのは、美味しい物を作る上でとても重要な事とわかってはいるんですが----できないんだよねー致命的欠陥です!!!
触っちゃ意味ないのに触りたくて仕方なかったり、じっとまつのが疲れちゃって見切り発車したり、時折は気分を逸らそうと別のことをしてみたらそちらに熱中してタイムオーバーしたり----もう数え切れないくらいバカなことやっちゃうんです。

そんな状態で調理をするのを生業にしている私って、凄い大胆不適な人だと思いますね。自分でも呆れるます

結果、私は
ここでもヤッパリ面倒くさがり屋、その割りに不味いものは好まず、時折画期的な対処で何とか対応できないか?と発明まがいな調理方法を編出すという無茶をする、ズルの為なら果てしなく努力家体質
のようです

そんな感じで、自分分析しててちょっと色々考えちゃったkomakoです。
少しは自分の過去を振り返ったり、自分の普段の生活を見直すのも悪くないですねー
これから資格を取得する時などは、もう少し自分に合ったものを選ばないと駄目だなー(^^)なんてね。
それから、苦手と知りつつ立ち向かうのは結構大変だなーなんてね。
事の発端世界で一番私が苦手な仕事は専業主婦なんじゃないの?とか思っちゃったり~いやいや、そんなネガティブではいけません!大丈夫大丈夫、そのうち慣れますから(えっ今、何年目?)
配偶者が気長な性質でたすかっております!(結局そこかよ!)

コメントの投稿

非公開コメント

komakoさん、圧力鍋ですよ。。。圧力鍋^^
あとは、爆発レンジ。。。これがあれば、めんどくさい時間の掛かる仕込みが一瞬で終わりますよ。。。
あ、爆発レンジは未だ開発中ですけどね、来年あたり発売予定だそうです^^とにかくコレを使うと安いステーキ肉が高級和牛霜降りステーキ肉に負けないぐらいの触感に変わるらしいですw。。。これはテレビの受売りデスけど。。。(^^;
一人前の人間なんて、なかなか居ないと思いますw
半人前やからお互い支えあって生きていけるような気がするし、夫婦や恋人もお互いに少々心配かけあった方が無関心でなくなるような気がしますけど。。。ね、komakoさんっv-290
komakoさん夫婦を見てたら、そう感じますw
って気分を害したら。。。すんません(^^;

江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎は93回も引越ししたそうです

何でも部屋が散らかってくると引越しするとかw


これはテレビの受売りデスけど。。。(^^;


と、たこ★ぽんさんのちょっとマネをしてみました

■ たこ★ぽん さんへ ■

>圧力鍋と爆発レンジ
爆発レンジは発売後の価格とサイズ他吟味の詳細がまだまだ謎なので、今後に期待するとしてd(^^)圧力鍋~
うーん----ゴメンナサイ、あの音が苦手なんで使えないんですよ。
我が家、生活のメインスペースがLDKでキッチンと一体型なんです。ですから調理中に休憩を取りなが煮込むのは、そんなに手間ではないんですが、キッチンの音がリビングに丸聞こえ!つまり、圧力鍋のあの音(ご存知かと思いますが耳慣れない音でしょ?)は何だか逆に急かされているというか、落着かないんですよねー私にとって(><)
だからどうしても、圧力鍋には手がでないんですよ。
今は随分安価な圧力鍋も売ってるんで、超魅力的なんですけどね(^^;)

やっぱり私の場合、食器洗浄器を購入するのが一番手っ取り早いのかな?と思われてなりません!
なにせ、一番嫌いな作業が洗い物ですから(^m^)
でもねー後付けの置き型タイプ食器洗浄器の不細工さにちょっと馴染めないんですよねー(我が家の設置位置にも問題あるんですけどA^^;)
一瞬大盤振る舞いでビルトインをつけちゃおうか?と大胆な計画を練ったんですけど、置き型とケタが違うんです(T0T)アレはちょっと贅沢過ぎるよねーと諦めました(果てしなくわがままな私)

■ しすけん さんへ ■

>部屋が散らかってくると引越しするとかw
お!そういう究極の選択がありましたか?
意外というか、思いもよらないご提案(>m<)
いいですねー、実は数年後に我が家引越しの予定があるんで、ちょっとタイムリーです!
そっかー確かに効果的に片付きますよね(^^)

現在の家に住んで10年位なんで、相当いらない物が増えてると思うんで、引越しが近づくのがちょっと怖い感じもしてたんですよ(持家なんで、荷物だけが心配の種でもないんですけどA^^;)
そっかー片付く!と思えば、結構準備も楽しいかもしれませんねv(^▽^)

よっしゃぁ!!俄然やる気がでました~
今年は出産もあるし、赤ちゃんの品物も増えたりしてちょっと生活スペースの見直しも近々しないとなりませんので“ついでに引越しの下準備とかも始めようかしら?”と前向きな気持ちが芽生えちゃいました(^m^)

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
07 ←2018/08→ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。