FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼントX

季節柄、プレゼントとくればクリスマスですかね?

-----本日書いていた記事が、途中でなくなっちゃったので、ちょっと前に書きかけだった記事を完成させて先に掲載にしちゃいます(^^;)
恋人時代、クリスマスといえば配偶者と約束(恋人が配偶者でなかった頃はその他の人ですがA^^;)して、どこかへ食事にいったりプレゼント交換をしたりしたかな。

別にクリスチャンじゃないから、お祝いとかの気持ちはなくて単純にイベントとして楽しんじゃってますが、すみません(^^;)
12月に入るとショーウィンドウもクリスマスムードが出てきて、何だか街中が華やかで歩いているだけでうきうきしますね、よく2人でイルミネーションとか見にいきましたよ。思いっきりイベント扱いです、それは今もあまり変わりありません。
季節になるとイルミネーションが綺麗と評判の場所へ家族で行きます-----安上がりなお楽しみだなーと最初は思ってましたが、日が沈まないとイルミネーションは楽しめませんので、何だかんだと1日がかり、結局出先でランチや夕食をとることになったり、イルミネーションが評判の場所ってショッピングモールや行楽地とかが多いので、時間つぶしに買物しちゃったり遊んじゃったり(オイオイ)とお金がかかるんじゃないだろうか?と最近では思うようになりました。
うーん、世の中の消費サイクルに上手くひっかかってしまってますね、私。
楽しいからまあいいか~(いいのか?)

今も変わらないと書きましたが、ちょっとした変化はありました。

結婚前は、配偶者も私も1人暮らしをしてませんでしたので、2人だけの時間はとれても空間というのは難しかったです。その為ツリーを見る事はあっても、2人で飾りつけしたり点灯を楽しんだりってのは無かったんですよ。その煽りでしょうかね?結婚して直ぐにツリーを買おう!って話になりました。
行っちゃいましたよ、某大型オモチャ店。もうツリーだの飾りだのイルミネーションだの選びたい放題(当たり前)
でぇ、結局買ったのが高さ150cm/最大直径70cmのツリー。
今思えば、そんなに大きくなくてもねーな感じなんですけど、当時は大型家具もないのでリビングも広くてその程度のツリーでもいいかな?って思ったんですよ(バカでしょ?)
ツリーが大きいと飾りも大量に必要になりますんで、買いましたよ!総額でいくらになったんだか、思い出せませんが配偶者も別に反対もしなかったんで適度に格好付く程度、一度にそろえました。勿論それで完璧ではないですよ、年々飾りを増やしてくように---って楽しみはとっておかないとって考えてまして、初年度は1回限りの綿とかはずすときにボロボロになっちゃいそうなモール?とか安くて嵩増しできるような物を多様しました。案の定、片付けの時にそれらの大半は処分せざるを得ませんでした。
その後、毎年少しずつ買い足してます、それも我が家のクリスマスの一部ですv(^-^)

クリスマスの食事も最初は懲りましたねー(プレゼントから話はなれてますけど)
チキン焼いたり、ミートローフしたりちょっと凝った前菜作ったりケーキ焼いたりね。メニュー考えるのも楽しいですよ、新婚さんですし(?)
でも数年で飽きちゃいました(オイ)
私お料理作るのそんなに好きじゃないですからねー
妊婦から産後までは休憩しましたね、ツリーさえ出さない年ありましたよ。食事も外食にするとか普通の夕食にシャンパン添えるとか手抜き三昧。
そうそう、普段はスパークリングワインでいいやぁとか思っちゃいますけど、クリスマス位はシャンパンがいいですねー(産地の問題だから、大したこだわりでもないですが)
去年なんて、ドンペリしちゃいましたよ(^m^)でも流石に2人で1本はもったいないなーって思ったんで(やっぱりケチ)実家でクリスマスするって事で持参したんですが-----人数増えるとフルボトル1本なんてあっという間で、物足りなかった(ケチせず2本買えよって?)
よく覚えてませんがその前はモエだったような、コチラは幾分お手頃なんで、2人で頂きました。銘柄にこだわりはないんですが、料理の普通っぽさをカバーする為だか何だか?時折お高いシャンパン買っちゃいます、料理手抜きして美味しいシャンパン頂くなんて図々しいですね、私。
まあ、美味しいものを頂けるんであれば、理由なんてなんでもOK(オイオイ)
今年は、更にお手頃価格のシャンパンです。子供にはシャンメリー(ああ、懐かしい味)
メニューはどうしようか考えたんですが、調度連休に実家へ行く予定があったので、チキンはそちらで頂いて(オイ)我が家のひと足早いクリスマスはスペアリブをメインディッシュに、カナッペやサラダ他、今年は頑張った方でしょう。
近年ケーキは買います(キッパリ)子供が生まれてから、手の込んだケーキって殆ど作らなくなりました(駄目嫁)やってもカップケーキとかクッキー、そんな程度です。
以前は手作りケーキしてたなぁって思い出すとちょっと凹みます。買ったほうが凄いのが食べられるからいいけど、子供には手作り感とかもう少し味合わせてあげたほうがいいかな?とか。私も少し母親ぽい事考えますねぇ。次回頑張ろう

本題に戻らないと!

プレゼントの話ですが、過去はお互いに交換って形でしたが、子供が生まれてからは別の楽しみが出てきました。
秘密の作業ですよd(^-^)
親ならではですねー、サンタさんになるんです。
子供がサンタさんを信じているのは短い時間だと思います、多分後半は知らないフリしてくれているだけでしょうから、本当に数年だと思います。でもね、その時間をいかに長引かせるかってのが楽しみ所でしょうねー(^m^)
どこまで続くかわからない不安感と期待感-----これを親の醍醐味と言わずなんといいましょうか!!ですね。
お子さんがおいでの方はウンウンとうなずいてください。まだの方はどうぞ未来を想像して“そんなに楽しいか?”と笑うもよし“やってみたい”と期待に胸膨らませるもよし、適度に楽しんでくださいませ~
私はまだ知りませんが、おじいちゃんおばあちゃんになるともっと別の楽しみがあるらしいですよ。どんな感じなんでしょうかねー計り知れません(妙にウキウキ)

さて、親である私だってプレゼント楽しみですよ!もらえるんなら拒みません~
去年は何いただいたんでしょうか?思い出せません(--;)
もしかしたらもらってないかもしれません、私にはよくある話しです。
気に入る品が無いと買わないってのがあるんですよねー私。
そのかわり変な時期に買ってもらったりするんですけど(なにそれ?)
今年はどうしようかなー、何か素敵な品にめぐり合えたらいいなー
希望としては、貴金属がいいかな?って思ってます。ネックレスか指輪か-----そんな感じなんですけど、どうかなぁ
配偶者にも何か上げたいんですけど、やっぱり同じでコレって品にめぐり合わないとなかなか実現しませんね----今年はね、素敵なジャケットを先日みつけちゃいました\(^^)/
予定外でしたが思いっきり買ってあげました!こういうのって出会いじゃないけど、あると思う私なので見た目と使い勝手と値段と試着で問題ないと時期に関係なく?買い、なんですよ(^m^)
早速着てもらってますよ、凄く素敵です!!!!私個人は大満足。配偶者も嫌がらず着てくれているようなんで、結構気に入ってるようでよかったです(^^)
見る度に素敵なんで、ある朝こんな会話になりました------

私   「貴方そのジャケット似合うぅぅ、凄いいいねぇ(ご機嫌komako)」

配偶者「そう?」

私   「うん、すっごい素敵(^m^)」

配偶者「ありがとう(-_-)」

私   「何、その顔」

配偶者「いや、素敵って程かな?」

私   「いやぁ、真面目にかっこいいよぉ。惚れるね!(///▽///)本当」

配偶者「あー、それって言い過ぎでしょ(¬。¬)-------
     そんな事言うの貴女だけだね、恐らく。」

私   「----は?私だけだって?
     バッカじゃないの?貴方なに考えてるの!
     嫁の私がかっこいいって言ってるんだからそれでいいじゃない!
     ヾ(`Д´*)ノ激怒
     他の誰に何言って欲しいっての?私が気に入ってかっこいいなら
     OKでしょ!!!! a(`◇´)ノo(`⌒´*)O 
     言っちゃ何だけど全身タイツだって問題ないってのが本当でしょ」

配偶者「あぁ、そうだよねぇ。貴女がいいなら問題ない。ごもっとも(^^)
     ----でも全身タイツは、ちょっと俺には無理だから勧めないでね」

勧めませんよ(でもちょっと着て欲しいけど)
嫁が物凄いハイテンションで朝から激怒したのに構いもせず、思いっきり納得した上にしっかり全身タイツは拒否してさっさと出かけて行った配偶者。好きです(バカ嫁)
そして、たかだかジャケットでそこまでハイテンションになれる自分ちょっと馬鹿っぽくて好きです(バカ上塗り)
しかし、私の自己満足では不満という彼の心情がわかりません。
褒め倒した事がひっかかったのか?よくわかりませんが、嫁がせっかく褒めてるんだから素直に喜んだらいいじゃないですか。
自分を棚に上げて言うのもなんですが、さしたるセンスも趣味も持ち合わせていない配偶者がせっかく私が素敵だなーと思って選んであげたジャケットなんだから、褒められたらキメのポーズ(何ソレ?)でも披露して欲しいものですよ。
あーぁ、少しでも見た目を良くしてあげようと嫁が苦心してるってのに----もう嫁の心夫知らずだなぁ。

その位無頓着だから、他所で何やらしてる心配もせずに済むのかな?とも思うけど(^m^)

取り合えず腹がたったので、思い切ってクリスマスはドドーンとプレゼント強請ってやるぞ!とこの日思ったkomakoでした。(そんな仕返し?)

テーマ : プレゼント♪
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

すごいもったいないなあ・・・ 笑

そんな会話ができるなんて幸せなんですよ。。。
「そんな事言うの貴女だけだね」なんて言われたら、もう嬉しくて嬉しくてしょうがないと思うなあ・・・
先日も、飲みもしないで普通にご飯食べただけなのに、うれしいうれしいってずーっと言ってました、私。
そして、そこら辺の(!)フツーのイルミ(爆)見ながら手をつないであるいて・・・ 何でもないことがとても幸せでした。

そんな普通の会話が、パートナーとではできないんですよね・・・ 私もtakuも。
してみたいなあ~ なんて思いました。

■ おらんじぇ さんへ ■

>そんな普通の会話
普通の会話が羨ましい----というご意見もあるんですね、不勉強でした。

そうですねー、私の目標は“極普通”ですし、日々それに向かって猛突進してますから、自分では当たり前というか---いえ、程ほどに喜怒哀楽ありつつですが、反応しております。普通で羨ましいと思って頂けると、ある意味本望のような???(^^;)ヾ照

でも、おらんじぇさんが強く強く望むなら、きっといつか普通の状態にめぐり合えると思います!
私のように行き当たりばったりでも、何とか目標の普通に行き着きましたしo(^^)oファイト!

親御さんがサンタをする場合もありますが
私の会社では若い子が借り出されて
サンタ役をやったりしたこともありました。

(´∇`)「お父さんがサンタなんじゃないの~」
と、思っていたところにサンタ役の子が現れて
( ;゚Д゚)「やっぱりサンタは本当にいたんだ!」
とお子さんもビックリだったとか^^

■ しすけん さんへ ■

おお!実像を見せる手がありますか
(まだその域には達していない我が家)

うーん、誰かにお願いしよう!そっか~そうだよね(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついに来週はクリスマスですね!
子供の頃は、2学期の終業式→クリスマス→大晦日→お正月という、この「黄金のエスカレーター」が待ち遠しくて、この時期はよく友達と盛り上がったものです。

師走の入り、巷ではクリスマス用にキラキラと派手なイルミネーションで飾られたりして輝いてますが、個人的にここ10年近くそういったものとは縁遠くなってます。というのも滑りの時期に突入してしまい、街に行く機会がめっきり減ってしまうんですね。

前はそれでも別段何も気にしてなかったんですが、さすがに最近は人並みのクリスマスを過ごしたいなぁと人里(笑)が恋しいです。
あぁ、やっぱり今年もゲレンデに行っちゃうんだろうなぁ。。。(^^;

★ コメントありがとうございます!

■ 2007/12/22管理人のみ閲覧さんへ ■
コメントありがとうございます~
秘密コメントは大好きです!遠慮なさらず、また是非お願いします(^^)v

いつもお話できるの楽しみにしていますよ~本当。


■ おきたそうじ さんへ ■
そうそうそう!子供の頃は、本当に凄い楽しい季節でしたよね!
私も大好きでした(^m^)

あぁ、そうですよね!
滑り屋さんには、もう絶好調にONシーズンですものね~
そういえば私も、結婚前は寒くなると積雪とか気になってお友達とどうする?とか相談してたかも!
まあ、私の場合大して上手くもないし体力もないから、半分は景色みたりお友達とおしゃべりする為に(あと現地の美味しい物食べたりとか^m^)計画練ってたんで、そんなに回数もなかったからクリスマスもちゃっかり楽しんでましたけど(^^;)

今年はどうでした?
私は----色々思い出しましたね~
ブログで皆さんのクリスマスのお話聞いたり、ちょっと恋人さん方とご一緒する機会もあって、なんか「ああ、私って年くったんだねぇ」とか配偶者を見て「もう、昔とは違うか(^0^)ヾポリ」とか思ったりしちゃいました
こうして年を重ねるんだなぁとか妙に感心しちゃったりして。

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
11 ←2018/12→ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。