FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

途中経過

現在、配偶者留守生活も折り返しとなっております。
生活にどんな変化があるか-----

1.朝寝坊すると子供の朝食が遅くなり、その後の予定を狂わせる危険あり
毎朝私は一番最後に寝室をでます(ええ駄目嫁ですとも)
我が家の朝食はトーストメインで極軽いものです。
育ち盛りの子供も軽食なの?とおっしゃるなかれぇ。朝食が幼い頃から苦手で無理矢理食べ物を詰め込むとちょっと体調不良になる私と朝そのものが苦手で体を目覚めさせる為食べ物を適量詰め込むのがやっとの配偶者の遺伝子を見事に受け継いだ駄目子供なので、やっぱり朝ごはんが少し苦手な我が子(^^;)

以前は毎朝色々支度してあげていたんですが、大半手付かずで処分になるので、段々と本人の食べやすい食材を適量だけって習慣ができてしまいました(ああ駄目家族)

大抵はトーストにヨーグルトにフルーツにカップスープです(><)
別に調理の腕を要求されるようなメニューではないので、普段は配偶者が全て支度して子供と2人でもくもくと食べているところへ私がのそのそとおきます(ギョ)
でも今は配偶者がいないので、子供が1人で起きても朝食を済ませるのは難しく(ボーっとしているか、2度寝しちゃう危険あり)遅刻になっても困るので、私は子供と一緒にすっきりとおきる必要があるのです。



2.遅くまで起きていてもすることないので、早寝する
普段、子供の寝る時間に一旦お付き合いしますが、その後配偶者の遅いご帰宅に合わせて夕食の支度や後片付けなどもあるので、添い寝や本の読み聞かせはするもののフリだけ。
しかも、子供と一緒に入浴しない場合、配偶者と入るのを楽しみにしているんで、起きない訳にはまいりませぬ~~~~~(^m^)
でも、1人で入る位なら子供に背中でも流してもらった方が楽なので(オイ)つい一緒に入浴、夜中まで起きててもすることもあまりない有様でござるぅ(T▽T)
パソコンや絵を描いたりの趣味タイムは普段も日中で充分時間は足りてるし、まさか子供1人を置いて夜外出する訳にも行かない(ってかそんな勇気ないっす私)ので、本当に遅くまで起きてる意味ないのよね------私ってある意味つまらない女です
でもねー、いつもの癖で結構寝付かれないのよねーそれも困った話ですわ。



3.人間同士の会話には事欠かないが、人肌は異常に恋しい
ご近所さんやママ友他私にも社会的なお付き合いはある訳で、特に会話やコミュニケーションってのは不便もしないし、寂しい事もないんだけど-----まさかそんな皆さんに人肌を求める訳にも参りません(当然です!)
寝るときお布団が冷たいのは布団乾燥機があるから、大丈夫だけど起きぬけのベッドの広さは凄く寂しい(><)
こればかりは他所で何とかする訳にもいかないので、非常に困っております!
子供がいるでしょ?とお思いかしら----あんな寝相の悪い人とは、命が惜しかったら一緒に寝られません事よ。ほほほほ




4.夕飯の支度が微妙に面倒くさい
我が子は親に良く似た舌を持ち合わせており、和食好み。しかしながら、結構手間がかかるんだよねー和食。
普段は私が和食好きだという理由の他に、配偶者の健康管理のために!と色々工夫を凝らしてみたりするが、正直子供と私だけなら多少油脂が多かろうと洋食よりだろうと大した問題はない。美味しく楽しくたくさん食べてもらう方が断然優先な年頃なのだ!(特に食べる量に波のある我が子にはそれが最優先)
できれば子供の好きなメニューを~と思うのだが、まあ奴の好きなメニューとは渋い和食だったりする。お野菜別に下処理をした煮物だの、こまめに面倒みつつ味を染ませた照り焼きだのといった感じ。サラダよりも和え物だし2人だというのにおでんや鍋を所望したりするオヤジのようなガキンチョなのだ(TーT)
少人数で翌日もカレーというのも辛いが、翌日もおでんってのはどうなんだろう?(奴なら有かもしれないから怖い)
とにかく、子供の指示に従っていては面倒で仕方がない!3人前作る時よりも断然量は減るが殆ど手間が変わらない料理ばかりを好むのはわざとなのか?我が子よ。
まあ、いいや。
子供が何と言おうと1鍋で簡単にできちゃうシチューやカレーといったメニューを上手く盛り込み(でもあまり好きじゃないんだよね、子供も私も)少しでも手抜きできるように頑張りたい~
サラダも作るから食べろよ!って事で母は鬼になるのでありました(野菜の品目稼ぎにはもってこいだしね^m^)




5.予約作業が増えた
普段私が予約作業をするとしたら、洗濯機の予約くらいか?
ドラマや映画の予約は基本配偶者の仕事。それぞれの好みの番組を先取りして本人に確認して録画予約までしてくれます(有難い夫です~)
ヒーターのおはよう予約も前夜一番最後にリビングを出る配偶者のお仕事(^^)
目覚まし時計のセットも配偶者がしてくれるから私はしたことないのよねー
他にも愛車の点検予約とかも彼の仕事(実はそろそろです)
それらが、何気に全て私の仕事になった-----絶対どれか忘れる!!!
愛車の点検予約は忘れてもいい-----というか1回だしね、私に期待するな~
しかしその他は毎日の話だし、忘れると相当困る(T▽T)
かろうじて、目覚ましのセットは子供が買って出てくれるからいいけど、他は無理。
ああ、面倒だよぉぉぉぉ(じゃあ我慢しろってか?)




配偶者は私の生活の色々を手伝ってくれる有難い存在だったらしい----
いかん、彼に頼らずともちゃんと大人として生活しないと!と改めて自分を叱咤激励する私。
まあ、駄目嫁なんで限界あるんですけど-----一応折り返しだし頑張りますp(^-^)q
きっと素敵なお土産(ってメモ渡してリクエストしたけど ^m^)買ってきてくれるに違いないから、ご褒美期待して頑張らないと駄目だよねぇ(と奮い立たせてみたり)

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

3番などを拝見致しまして、komakoさんご夫妻の仲睦まじさ、やっぱりいいなぁと思いました。
僕もたまに出張あります。でも、一緒に住んでないので僕らの場合はあまり関係ないような気がしつつも、出張先から電話で話していると、なんだかいつもより長く話をしてしまうような気はします。って、僕が寂しいだけですよね(笑)

先日はコメントいただいてありがとうございました。

私もなんだかんだで旦那に色々してもらってる駄目嫁なので、しばらくの間一人になったら、大変なんだろうな~と思います。でも、うちの場合職場が一緒なので朝から晩まで一緒だから、たまには一人になってゆっくりだらだらしたいなぁって思うことが多々あります・・・。
komakoさんのブログ、面白いですね!
また遊びに来てゆっくり拝見させていただきます。
よろしければ、komakoさんもまた遊びにいらしてくださいね。

★ コメントありがとうございます!

■ 小太郎 さんへ ■
お褒めに預かり光栄です(///.///)
でも、仲睦まじいか---はあくまでも私の一方的な思い込みの可能性があるような???
配偶者はクールなので、本心を読みきれないですねぇ
まあ、変わり者の私はそんな所も好きなんですけどね(^m^)

そうですかぁ、小太郎さんは出張の時長電話されるんですね(ご馳走様です)
今回は、一度も先方からはかけてきませんでしたよ(><)
私も2度くらいかな?電話したの。
なんかねー電話代が気になってなかなか話せないんですよ---国内同士なら絶対私数十分はいける口なんですけどね(オイオイ)
それと、何だか声を聞くと余計寂しさがつのる感じがしたんですよねー今回は距離感を感じました(TーT)
コール音が違うだけで、時間差とかないんですけどね、なんだか遠いなぁなんてね(駄目だなー私)



■いつまでも可愛くいたい☆ さんへ■
コチラこそ!おいで下さり大変嬉しいです(^^)/
コメント有難うございますぅ

可愛いさんのご主人様も色々してくださる方なんですね!
正直とっても有難くて感謝なんですけど、冷静になると自分の駄目嫁ぶりが悲しいというか----ありますよね?

今回1人になって、ちょっとくじけそうになりました(><)
でもね、一応子供がいたりして母って立場もあるもんだから、くじけてる場合じゃないっていうか----
くじけてたら多分子供にも迷惑かけちゃうし(^^;)
お陰で凄い疲れました(T▽T)

過去の短期出張でまだ子供がいなかったり小さかったりした時なんかは、酷い1日でしたよ(>m<)
子供の着替えや食事はちゃんとするけど、自分はもうダラダラでしたねーほぼパジャマとか、食事も日に1回だけとか-----
もしかすると私家族がいなかったら1週間で栄養失調とかなっちゃうかもしれませんね(^^;)

またおいで下さい!楽しみにお待ちしております~
私もまた遊びにお邪魔させていただきます(^^)

ほんまに。。。できた旦那さんっすね、つーかマイペースなんでしょうね。。。
だからkomakoさんや子供達に対してもマイペース?でいつまでも愛情を注げるんでしょうね^^
旦那さんの辞書には「亭主関白」という文字はないみたい。。。すね^^
やっぱkomakoさんを一緒に生きるためのパートナーとして認めてる証拠やと思いますw
でも。。。旦那さんがほんの少しでも居なくなると。。。その大変さと同時に旦那さんに対して日頃の有り難味も感じたり。。。っていうkomakoさんの想いが見え隠れしたのは俺だけでしょうかv-290
ガンバ(*^ー゚)vデスkomakoさんっ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ たこ★ぽん さんへ ■

>ほんまに。。。できた旦那さんっすね、つーかマイペースなんでしょうね
良い所をついていらっしゃる!
多分配偶者はマイペースなんでしょうね~(^m^)

彼の中では、男女だけでなく人によって上下をつけるという感覚は皆無のようです(^^)
勿論、先人を敬う気持ちというのは充分に持ち合わせているので、常識を逸脱した感覚であるという訳ではないですが、家族というのはそれぞれがそれぞれの役割をして、共同生活が成り立つ!と思っているみたいですねー
御陰様で家のことだから!と私だけに押し付ける事もないですし、些細な事でも“ありがとう”と言ってくれるんでしょう(^^)

逆に私では足らないと思えば、買って出てくれます!
だからでしょうねー私、専業主婦ですけど赤ちゃんの頃我が子をお風呂に入れたの2~3回くらいしかないんです(>m<)

生まれたばかりの可愛い我が子を、こんな雑な女性に任せるのは危険!って思ったに違いないです(ギョエ~)
私なりに子供を可愛がってたつもりなんですけどねーまあお風呂は失敗したら大変ですから、代わってもらえるなら私も有難かったですし、不満はないんですけど-----毎日ビックリするほど早く帰宅するのが何ヶ月も続いて、会社クビにでもなったんじゃないか?と深読みしたんですよね私(^^;)

■ 2008/02/11 管理人のみ閲覧の方へ ■

コメントありがとうございます、とても丁寧なコメントに感激しております!

色々な意味でお疲れ様でした(^^)

私の言葉が無事届いたという事が確認できただけでもとても嬉しいです、さらにたくさんの言葉を頂戴できて、何と申し上げたらよいか----

また、こちらへもお運びくださいね!お待ちしております(^^)
それと、吉報も楽しみにしております!!!

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
11 ←2018/12→ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。