スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日の楽しみ

困った事って程ではなかったんですよ----最初はね。
でも、気づいたら密かな楽しみになってる自分がいてね----困ったなーって思ったんです。
凄く他愛ない日常の事なんですけど、気になりだしたら段々癖になって-----で、今私はその人に夢中です!ってお話です。

まずは、我が家の立地条件からお話しますね。
 必要あるかないかは微妙なんですけど、私の置かれた現状をよく
 理解頂きたいので、面倒でもお付き合いください(^人^;)

我が家、田舎で緑の多い地域の戸建に住まっております。それでも開発はどんどんされまして、生活に便利な施設と引き換えにその緑は減ったりするんですが、それを防ぐためでしょうか?一部地域を自然保護対象に指定していたりするんです。
調度我が家の裏手にもそんな地域があります。歴史的に何かあるのか?遺跡とまではいきませんがナントカ隧道とかって感じで、古い碑石だか布石だかが立ってたり獣道のような歩道が整備もされずに昔の姿を見事に残すその緑地はアップダウンも激しく足元も危うい部分も多々あるようですが、子供達にとっては絶好の遊び場(ちょっと危険?イヤ秘密基地的な感じ?)のようです。
隧道と書いたとおり、奥行きは程ほどですが横への広がりは大きく、その緑地は延々と隧道の保護する区間に長く続いております。正確には知りませんが、一部保護地域を抜ける生活道(車歩道のある一般道)を確保しつつ我が家の裏手をズズーっと横切っております。
横長(何キロあるのかな?)保護地域の両側は住宅地があるんですけど、直接接しているお宅はとっても少ない、我が家も直接は接しておりません。
なぜならば、大抵は市道と呼ばれるアスファルト加工が微妙な(一部砂利道も有)道路が走っております。広さは車1台が通れる程度がメインのようです。
勿論そこから一本違えば普通にセンターラインや歩道の確保された、歩行者にも自動車にも優しい道路がありますから、その保護地域脇の道路を使わないとどうしても何処へも行けない!って訳ではありません。なんでしょうかね?保護地域との境界線の役目でもしてるんでしょうかね?でも歩行者・自転車などは逆に自動車が通りませんから、散歩・サイクリング?・通勤通学ととっても便利に利用されているようです。
とはいっても、我が家裏は砂利道なんで悪天候ではあまり嬉しくない環境になり、ちょっとした近道だと思えなければ、無理に利用するのも微妙だったりします。

裏手が道路ではさぞ忙しないでしょうねーと思われていたら、それは違ったりします(^^)
実は、その砂利道との間に他所様の土地があるんです。横長の変形地でね、広い部分は駐車場になってるんですが、我が家裏は三角形の鋭角部分、車を停めるには不都合(でも3mは余裕)な幅しかない。つまり車を停める事はできても、奥に入った車は前の車を追い越せないので、駐車場として賃貸するのは無理なんです。お陰で、裏の土地が駐車場とはいっても我が家の真裏には車はとまってません(^m^)3mちょっとの空き地なのであります。その向こうは境界をおいて砂利道4m幅、その向こうに緑地というとっても見た目の良い静かな環境なんであります。
裏手側の壁は6割の幅で腰窓がしつらえてある我が家、緑がそよ風に吹かれるのを背景に、時折犬の散歩や買物の人が砂利道を行く姿がカーテン越しに見受けられて、結構悪くないんですよ(遊びに来た知人が裏手の空き地を我が家の庭と勘違いした事があったりました^m^)
そんな環境が我が家のリビングです。1時間に数人の人が通ったり通らなかったりの道----朝夕の通学・通勤時間でも、道が混む事はありません。毎朝ポツポツと近道に使う人が通る位です。
暇な時は、レースのカーテン越し(向こうからはコチラは見えない>m<)に人間ウォッチングをするのも面白いんですよー(あまり通らないけど)

通勤・通学の人は、よく見ると毎日同じ様な時間にその砂利道を通ります。
数少ないとは言え、その時間帯は人影が窓を通り過ぎるんで、何とはなく見ている事が多い私(朝は家事の合間だけど)ある日の夕刻変な音に気づく。
何かを大声で言ってる声が我が家の方角へ近づいてきた????
我が家、大きな住宅地にありまして、選挙近くには自動車によるご挨拶行脚や竿竹屋・不用品回収(今時は有料だけど)のターゲットになりがちなんです。普段静かな住宅地なんですが、スピーカーを使ってのそれらの宣伝活動は碁盤の目のような住宅地道路をくまなく通る為数分間遠くに近くにと響いて鬱陶しいったらございません!今時分選挙かしら?それとも不用品?と条件反射で耳を澄ますと内容は英語------え???英語?
英語で宣伝活動って何?と物凄く興味津々。見るともなくつけていたTVの音消しをしてどちらから聞こえるのかキョロキョロ------なんと方向住宅道路とは反対側の砂利道から!
え、そんな場所で宣伝????と窓に近づき声を追うと------自転車をゆっくり走らせる女子高生が超デカイ声で歌を歌って通り過ぎていく。

そう、演説でも挨拶でも回収でも販売でもありません!女子高生が歌っていたんです!!
i-podの様なもので音楽を聴いておいでなんでしょう、砂利道のデコボコを加減しつつゆったりと自転車を走らせ、自分の世界に没頭する彼女-----しかし、その声の大きさったらヾ(^o^;) オイオイ
私が裏の砂利道と気づくまでの時間を考えても凄い大声で歌い続けているとしか思えません!(確かに、駐車場のおかげで20m以上向こうの音も大きければ聞こえやすい環境ですけど)
それにしてもカーテン越しに唖然としている私は彼女には全く見えてないんでしょうけど、人通りもまばらで背景は森林と駐車場という開放的な環境だとも言えるんでしょうけど、そんな大声で歌ってるとは無防備な。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

しかし、その日から夕刻(どうやら登校時は歌わないらしい???未確認だけど)に通り過ぎる彼女が楽しみになってる私~
見た目は今時の女子高生、お顔もちょっと可愛い感じで普通の子----毎日イヤホンをして(耳近辺にそれらしいものが見える)きっと大音量でお気に入りのナンバーを聞いているんでしょう、毎度同じ歌ではないようですが、彼女が通り過ぎるのを耳で目で確認できないと不安になるように最近ではなってきました(どうした、今日はお休みか?な親心~オイ)
彼女の歌声に釘付け(でも1フレーズがやっとだけど)のkomako。
週末彼女の姿や声が確認できないとちょっと寂しいかも(え??)
鬱陶しいはずの月曜日がちょっと楽しく感じるこの頃でありました。









すっごいバカみたいな話しでごめんなさいm(_ _)m

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

>i-podの様なもので音楽を聴いておいでなんでしょう
>自分の世界に没頭する彼女-----しかし、その声の大きさったらヾ(^o^;) オイオイ

『うた魂♪』って映画を前に観たんですが、その中の夏帆ちゃんが、海辺でiPod聴きながら大きい声で歌っているシーンを思い出しました(苦笑
自分は「あたしって何て素晴らしい声なんでしょ♪」って思っているのに、周りは「あの子どーかしちゃったんじゃないの?」って・・・笑
そのギャップって面白いよね~

通勤でいつも見かける人とか
おっ!今日は新しい服だ

とか向こうは知りもしないでしょうが
勝手にそう思ったりしますね^^

■ おらんじぇ さんへ ■

>iPod聴きながら大きい声で歌っているシーンを思い出しました(苦笑
そうですかー映画でもそんなシーンがあるんですね(^^)

いやぁ、毎日のように私が聞いているとはあの女子高生も気づいていないんでしょうね~
1フレーズしか聞こえないし、ある程度のスピードで移動しているので、上手いか下手かは定かではないんですけど、凄く爽快な表情がとっても印象的なんですよね(^m^)
なんか、若いっていいなーって思っちゃったりして(イヤン)

■ しすけん さんへ ■

>おっ!今日は新しい服だ
え?男性でもそういう所ご覧になるんですか?
失礼ながら、女性の綺麗な面立ちとか・スタイルとか----そういう部分は男性諸氏もご覧になっているとはおもっていましたが、新しい服とかってのを気にしていただけてるとは、思いも寄りませんでした。(失礼な発言ですか?)

いやー、お相手が女性とは限らないんでしょうけど、しすけんさんはファッションがお好きなのかな?と思ったり(^^)

他の女性が皆そうだとは思いませんが、私の場合ビックリするようなファッションには目ざといですねー
そのネクタイはどうなの?とか、ヒールと服装があまり合ってないとか----そういうのは、何だか気にしてないつもりでも目に入ってきたような???
私の意地悪な部分ですかね(^^;)

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
04 ←2018/05→ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。