FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(6)現状報告

よくよく考えたら、普通の妊娠ブログには当たり前のように記載されているのに、私のブログには大きくかけている部分があったりします-----
別にさけて通っている訳ではありません(真面目に)
折角気づいたんだから~と言う訳でまとめて記載する事に致しました(^^)


赤ちゃんの発育状況について!
どうしてそんなもの、忘れるんだろう?私
2人目だからか?それとも自分が妊婦だっていう自覚があまりないのか?----理由はサッパリわかりませんが、まあ意図してスルーしている訳じゃないんだし、とりあえず思い出した(ォィォィ)時が書きどきですかね(^^;)果てしなくマイペースなkomakoです



<注 意>
*最初の診断から順を追って数値列記とさせて頂きます
*“☆w ◇d”とは、☆週目◇日 と読み、妊娠月齢を表します
*体重は、ちょっとした恥じらいと解り易さを加味し増減表示に致します(///。///)



第1回目 (---------------)
 ----------- データ無 --------------

第2回目 (母体 体重増減/±0 参照1
 7w0d 胎嚢サイズ=27.1mm

第3回目 (母体 体重増減/-1kg 参照2
 8w1d 胎嚢サイズ=34.4mm

第4回目 (母体 体重増減/-2kg 参照3
 10w1d (頭→尻)36.9mm

第5回目 (母体 体重増減/-1kg)
 14w1d (頭→尻)79.2mm (頭幅)27.0mm

第6回目 (母体 体重増減/+0.4kg)
 18w1d (頭→尻)105.7mm (頭幅)41.3mm (太腿長)25.4mm

第7回目 (母体 体重増減/+0.8kg)
 22w1d (頭幅)53.6mm (太腿長)34.3mm (推定体重)502g


参照1
 私が通院したのが、初期も初期だったので、病院側はこの日を標準体重と
 定めてその後の対応をしているようです---でも本当は、既に加重してた私。
 実は、妊娠するとちょっとお通じが悪くなるんです。妊婦さんの症状
 では珍しくないですが、私は如実に現れます。したがってこの時点で
 通常より体重増加してました(>。<)

参照2
 初回検診でお薬を処方してもらいましたが体に合わず微妙、次の回に再処方
 そしてすっかり回復する私(///-///)
 体重は標準に無事戻りました。でも記録上はマイナス表示になります。

参照3
 つわり末期でした、殆どまともに食べないのに吐くので母体の脂肪分が
 減少したようです。便秘が解消されている上に、食物摂取量が減って
 いるので当然の結果です。でも、赤ちゃんには影響ないんで問題無しです。



参照をご覧頂くとわかると思うんですが、その分を加味しても私の体重増加は2kgまでいってません。
既に月齢は7ヶ月になるんですが(上記記録は6ヶ月検診までですがA^^;)第一子の時もこの辺までは、2kgちょっとしか増加してなかったので、私の妊娠としては全く正常だと思われます(^^)

胎児の成長過程は、数値表示だけではわかりにくいと思うのですが、いたって標準。色々なサイズが表示されておりますが、大変良好な成長だそうです。胎盤や子宮にも現在まで異常は見当たりません。
母体の体重増加は、初期はつわりなどで食事がとりにくい事もあるので、減っていても医師から注意される事はありません!逆に体重増加が目立つほど多い場合や、妊娠前の体重が重めの方は、色々指導があることがあります。私は元が痩せ型なので、指導対象ではありませんでしたし、更に増えてませんので、問題なしです(^^)

その他母体検査で、蛋白・糖などが出ていないか?浮腫みがないか?を毎度検査されますが、その点も毎度陰性。今のところそれらが出ているという結果は見られません。
その他、血液採取による検査がありましたが、それらも異常はみられませんでした。なんとも有難い結果でございます(^-^)
高齢で持病有ですが、いたって優良な妊娠状態と言えるようです。

5月から骨盤も開きはじめまして、少々痛いんですけど赤ちゃんのサイズが標準ならば今のうちからガンガン開いてもらって、ガッツリ骨盤にはまっていただかないと後が大変になるかも?と思っていたので良かったです(^^v)
つわりが始まるのも終わるのも早かったんですけど、骨盤が開くのも早い私-----でも産まれるのは何もなければ、多分10ヶ月後(ほぼ予定日通り)なんで、私の妊娠はそういうものらしいです。

そんな感じで現在膨らんだお腹が結構邪魔で重くて時々腰痛にも見舞われますが-----元気です。
ちなみに、出産予定は10月です(^^)ヾ



あ----なんだか普通のマタニティブログみたいになってきました。
ご期待にそった内容ではないかもしれませんし、次回報告がいつになるか謎ですが-----まあ気分次第がこのブログの味なので、ご了承くださいm(_ _)m

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
久しくご無沙汰しておりましたが、記事にておなかの赤ちゃんが順調に育っているのがわかり安心しました。

それにしてもおなかにいる時点でもう頭のサイズとか分かっちゃうんですね。
僕にはまだ子供がいないので、産婦人科での検査が果たしてどのようなものか、分かっているようで実はよく分からなかったりするんですが、具体的な内容はさておき、胎児の大きさとが正確に分かるとは驚きでした。

それにしても今度生まれてくる赤ちゃんは幸せだなぁ。
こうして自分が生まれる前の記録を親が事細かく残してくれているというのは、自分が祝福されてこの世に誕生してきているという大きな証しになりますから。これから暑くなりますので、あまりムリなさらないようにご自愛を。ではまた!

はじめまして(*´∇`*)

コミュから遊びにきました♪
まだ子供はいないのでうがいつ予定日なんですか?
暑いですが頑張ってください(*゜▽゜)ノ

私もいつか参考にしたいです(;´Д`A ```

やっぱ女性は神秘やぁ。。。

ん~。。。すごい。。。検査の度にお腹の子供さんは
すくすくと育ってるんですね、
ん~なんか不思議な感じ。。。
やっぱ女性は神秘やなぁって。。。w(*^^*)
生命の源が女性っていうのもウナズけますね^^
出産予定が10月ですか。。。てんびん座ですね^^
世あたり上手なお子さんがうまれるような気がします、ねv-290
(悪い意味じゃないっすよ、お利口さんっていう意味デスw)
しかし、骨盤が開くっていうのも、なんか驚きデスw
やっぱ女性は神秘やなぁ。。。

なにわともあれ、
今年の夏は暑いようなんで
どうかお体ご自愛ください、ね^^komakoさんv-291

★ コメントありがとうございます! ★

■ おきたそうじ さんへ ■
こちらこそ、ご無沙汰しております!

>順調に育っているのがわかり安心しました。
ありがとうございます!ご心配おかけし、すみません(^^;)
別に意図して避けていたんじゃなくて、マタニティブログとして開設したスペースではなかったので、妊娠について色々書いているつもりでも、何だか大きく抜けていたというか-----正直気づかなかったんです(>。<)
私らしいといえばそれまでなんでしょうが----全く抜けてますね~(^^;)

私の体調も順調ですし、胎児も元気なようです。


>胎児の大きさとが正確に分かるとは驚きでした
そうですねー、私も驚いてます(^m^)
体重は推定なんですが、他はエコー撮影時に画像内で計測します。相手は計測しているだなんてわかりませんから、モゴモゴと動きますので若干誤差があるとは思うのですが、実寸計測になりますから、ある意味正確なんじゃないかな?と思います。

前回の妊娠は古い機材しかなくて、エコーも画像が見える!というだけの状態でしたから、計測機能がなく医師の勘頼り----お腹が他の方よりも小さめの私は “本当に大丈夫なのかな?” と内心ドキドキしてましたけど、今回はきちんと知る事ができたので、安心ですね(^^v)

もっと最新だと3Dとか4Dとかって撮影もできるんだそうですよ~
今時の医療って凄いですね-----
私の病院ではその手の機材があるかどうかまだ未確認なんですけど、そんな診察も受けてみたいですね。
(完全に遊んでますか?私)



■  まーりぃ。。 さんへ ■
はじめまして!
ようこそ、お出でくださいましたm(_ _)m
また、ご丁寧なコメントありがとうございます~

>予定日
記事には10月とだけありますね(^^;)
一応予定は10月中旬になるのかな?正直予定日はあってないようなものなので、目安程度にしか考えておらず、私は重視してないんですよー
私と赤ちゃんの調子によって、簡単に前後しちゃいますしね(^m^)

2人目だからでしょうかね?結構どっしりと構えてます!
過去記事(カテゴリ=マタニティライフ)をご覧下さると書いてあるんですけど、お医者様の言動に相当振り回された経験があるものですから、ある種野生の勘(?)で察するしかないのかな?と今回は思ってます。

これから出産をご予定でしたら、今後の参考になるかどうかは別として、出産はハードなイメージが先行しますし、入門編としては悪くないかもしれませんよ!
そんな簡単なものなの?と誤解を頂くと困るんですが------中にはそういう出産もあるんだよぉという事で、ある種勇気がわくと言うか、後押しになるかもしれませんし(^^)
よかったら、1度ご覧下さい~

今度 まーりぃ。。さんの所へもお邪魔させていただきますね!




■ たこ★ぽん さんへ ■
>すくすくと育ってるんですね
はい、御陰様で元気に成長しているようです(^^v)

>世あたり上手なお子さんがうまれるような気がします、ね
ですか???
結構嬉しいお言葉です!
この世知辛い世の中ですから、できれば上手く渡ってもらいたいなーと切に願っていたりするんですよね!
(夢のない発言かとも思いますがA^^;)

>骨盤が開くっていうのも、なんか驚きデス
元々骨盤広めの方でしたら、開かないってのもあるのかもしれませんが、大抵の場合多少ならずとも開くようですよ(^^)
私の場合、体が極小なんでたくさん開かないと胎児の入る場所がありませんので、他の方より早いんじゃないでしょうか?
さらに、3kg前後サイズの赤ちゃんを出す事になりますから、骨盤が開きすぎる位でないと、多分普通分娩は厳しいんじゃないかと思います(^^)

一応産前の体形に戻るので、骨盤が開いて母体と赤ちゃんが楽になるなら、ドンドン開くといいなーとおもったりしてます。
それでも最初の出産でヒップは随分平坦で横広に変形しちゃったんですけどねー。完全には戻らないのがちょっと悲しいですが----出産に関係なく加齢でもプロポーションは崩れますから、私の様に年齢がいっちゃうとどうでもいい気もします(オイオイ)

多分ですけど、産後のエクササイズとかで結構回復は違うんじゃないでしょうかね?後はその方の元の体形とか体質とかもあるかもしれません。
普通分娩されていても、体形が綺麗な方もお出でだし、ヒップが丸くて魅力的な方もお出でですしね(^^)
私の場合、産後エクササイズとか体形を戻す強制下着とか----あまり興味なくてね(^^;)
かなり放置してましたから、多少ヒップが平らになっても文句言えないかなーと思います。

男女ともに自身の体系維持ってのは、気遣いとか努力が必要って事ですね~
妊婦期は体の変形を助けるべく、専用のホルモンが分泌されてて、どちらかと言えばそれのお陰で体が妊娠に適した形に変化できるらしいですし-----その後、元通りになれる女性の気力と努力の方が褒め称えるに値するかもしれませんよ!!

今回は産後のリメイクに力をいれようか?と思っているkomakoでございます◎
一応前回の失敗を認め、今回に生かそう!と真面目に考えていたりします(>m<)

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
07 ←2018/08→ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。