FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば---

もう7月ですよねー。夏だなぁ
夏と言えばd(・ー・)ボーナスとかでるんじゃなかったでしょうか?
同居人の会社はボーナスが出るのが若干早めだったなーとカレンダーを見て急に思い出しました。
もう既に出ているんじゃないでしょうか?

ん????
そういえば、先月何故だかわからないけど、ダイニングテーブルに給与明細(中綴じの書類みたいなやつ)が置いてあったなー。
前にも書いたような気がしますが、私は家計を一切預かっていません。ですので給料日前後に配偶者から一定金額を食費&雑費として頂いて、それで今月も多分お給料がちゃんと支給されたんだなーと安心するんであります。
配偶者によれば、給料日には間違いなく給与明細が会社から渡されているようですが、私がそれを目にすることは殆どありません。
したがって、私は彼の明細を知りません。
別に彼がいくらもらっていても、気になりません----私が必要なのは毎月定額で頂く食費&雑費だけですから、それさえきちんと納めて頂けたなら、その他をどう使おうと彼の自由だと思っています。

そんな風に書くと、配偶者が自由気ままにお金を使っているように思えるかもしれませんし、私が物分りの良い妻に思えるかもしれませんが-----全然そんな事はありません!
配偶者は、自身のお小遣いを毎月決めているらしいです(でも最近知ったんだけどね^^;)その中で1ヶ月をやりくりしているんだとか。
そして、私は毎月食費&雑費分を頂いていますが----これに公共料金・水道光熱費・通信費(携帯他)は一切入っておりません!
銀行からの自動引き落としのできるものは全てそれにしてありますので、私の元へは支払い明細が郵送されるだけです。それらも一応目は通しますが、大抵右から左にシュレッダーにかけてしまったりするんですよね。
我が家にはシュレッダー希望書類入れというカゴがありまして、各自該当書類でシュレッダーしたいものはそこへいれ、たまったらまとめてカットするんですが、家族の名前・住所他個人情報が載っているものは大抵そこへポイです。
たまってからまとめてカットするので、その作業は機械的に行う事が多く、あまり見かけない書類ややたらと分厚いんじゃない?と感じた封書以外は、中を確認したりはしません。

前述の給与明細がテーブルに置いてあって変だなーと思ったのは、毎度配偶者は数ヶ月分をシュレッダーカゴへ自分で入れてるんですけど、微妙な開封状態なのもあって私の目には見慣れた書類ではあるんですが、中身を確認はしないんですよね。
それをわざわざテーブルに置いてあるから、おかしいとは思ったんですがカゴに入れようと思ってウッカリ置き忘れたのかな?と勝手に判断してカゴへ投げ入れてしまいました(><)
給与明細が無くなった事を配偶者も何も言わないし----きっと処分してくれてアリガトウってな感じなんだろうなーと思っていたんですが、もしかしたらあれは給与明細ではなかったかもしれません!
給与明細は一色印刷で中綴じ、貼り付けてある部分をカットすると中の詳細が確認できるようになっているんですが、年に2度支給される賞与も全く同じ様相なんですよね。
よくよく見れば一色で細かい模様(中を見えないようにしているらしい)が印刷されている表紙の中央に普通なら同色で給与明細と印刷されているんですけど、賞与の時は全く同じでありつつ良く見ると文字が賞 与と印刷されているんですよね。
正直、一色だし模様が細かいし、文字もあまり大きくないので良く見ないと見分けはつきません。普通の奥様なら多分その書類が届いた時期で賞与か給与か判断するんでしょうけど-----普段からそれらを見る機会のない私には、時期ではピンときませんでした。
一応配偶者としては “今年も無事賞与でました” って事で、私が気づきやすいようにテーブルに置いてくれたんだと思うんですけど----そこまでしてもらってもピンとこなくて(^^;)

そんな訳で、賞与が本当に出たのか?そしてその金額はいくらなのか?知る由もないkomakoであります。

え?放置なの-----確認はしないの?とかご意見ありますか?
別に賞与が出ても何か特別欲しいものも今ありませんし、第一秋には出産を控えてますから、そこで大枚はたく予定になってますし、その辺に使ってもらえればいいかな~と思っていたりします。
あ-----晩秋には冬のボーナスもあるか?
いや、とにかくこんな体ですから、例年のように張り切って海外旅行へ行こう!なんて気もさらさらございませんし、国内旅行だって緊急時に何とか対処できる程度の距離や日数が無難なんでしょうから、別にこの夏にはさしたる期待もしてません(--;)
それどころか、体調や妊娠経過は大変良好ではありますが、日に日に重くなるお腹を抱えて遠出するのも正直億劫-----面倒だから、今年の夏休みは子供と配偶者だけでどこかへ遊びに行ってくれないかなーとさえ思っているkomakoであります。
結局、特に欲しい物はないし、旅行も行きたくないし~で折角のボーナスですが特に興味ありませんから、金額がいくらであっても構わなかったりします。

ただね、配偶者の働きに対する会社の評価と言う意味では、前年比がどうなのか?とか彼としてはどの程度満足しているのか?とか気になりますから、その辺は一度話題にする必要はあると思うし、それなりの金額が出ているのならば “お疲れ様でした” と配偶者の労をねぎらいたい!という気持ちは持っておりますので、後日思い出したら聞いてみようかなーと思いました。
ちなみに、彼の業績はそこそこらしいので、多分前年比UPはいくらかあると想像してます(^m^)
しかしこんなご時世ですから、万が一DOWNの可能性もないとも限りません、その際にかける優しい言葉も考えてから聞く事にしようと思います(^^)

ところで、配偶者は何か欲しいものとかないんでしょうかねー
我が家の家計がどうなっているのか良くわからない私が言うのもなんですが、趣味のアイテムとか新しく購入してもいいと思うんですけど-----興味ないんでしょうかね?
そんな事に費やす位なら、住宅ローンの繰上げ返済にまわそうかなーとか考えているんですかね?でも私の推測だと、そろそろローンも半分位まで完了しているんじゃないかな?と思うんですよねー
だから、別に今繰り上げを急がなくてもいいようにも思うので、何か欲しいものがあるならそちらへ先に当て込んでもらっていいんですけどねー。
彼なりの返済プランとかあると思うので、それについても私は比較的ノータッチなんですよ(^^;)
ある日突然、思い立ったように“繰り上げしようよ!”とか言い出したりするのは私の役目なんですけど-----別に言い出すタイミングって根拠とかなくて、本当に野生の勘というか、気分で言い出します(^m^)
すると現在の状況とかを配偶者が色々調べてチェックして、タイミング的に問題がなければ金額を決めて実行するんですよね。何の根拠もない妻の戯言なんですけど、彼にとってはよいきっかけになるみたいで、迷惑がられたことはございません。
高価な品を買う時も、大抵そうなんですよねー
私の思いつきとかが発端になります(^^;)私はお騒がせな妻のようですね。
でも、私の野生の勘も意外と馬鹿に出来ないんですよ~殆ど好転しますしね(^m^)ある意味特技なのかも?と思ってます。

慎重すぎる配偶者と突飛過ぎる私とで、結構バランスとれているのかもしれませんね~
(ものは言様ですかね???)

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

今はガソリン高騰で海外旅行も燃料代を余計に取られるみたいですね...

出産後、落ち着いた頃に旅行へ出掛けるときは
ガソリンの値段も下がっているかも!?

と考えるとジャストなタイミング?^^;

■ しすけん さんへ ■

>出産後、落ち着いた頃---と考えるとジャストなタイミング?
(^^)なるほどー!そういう考え方もありますね
一説によると、今年は徐々に値上がりし、行くところまでいくらしいですし、産後私も休養をとらないと駄目ですし、その後赤ちゃんが旅行へ行けるよう(新生児の遠出は無理ですからA^^;)になったら、価格が落着いているかもしれませんねー

そうなっている事を願いましょう!

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
09 ←2018/10→ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。