FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溜息のでる作業

お腹が大きくなってきました-----いや、他の方からの見た目は小さいんですけど、そうは言っても私個人としては、相当負担な大きさです。
一見 マタニティライフ に分類すべきなのかもしれませんが、書いてみたら見事な内容っぷりに(?)思わず 困った話 として分類せざるを得ませんでした----な間抜けなお話です。
多分、マタニティに興味のある方もそうでない方も楽しんでいただけるかと思います(え???)




そんな私の今とっても苦手な作業。

 1)衣服の着脱
 2)横になった体勢から起き上がる動作
 3)靴下の着脱
 4)床にある品物の回収
 5)足のツメの手入れ


他にもあるかもしれませんが、凄く気になるのはこの手の作業です!
1については、
  着脱といっても大抵腰から下に身に付けるもの限定ですし、
  トイレのようにちょっと下げる程度なら問題がないんで、
  朝晩の着替え時だけちょっと面倒なだけで、日中は何度も
  あることじゃないんで、我慢してこなします。

2については、
  ベッドやソファなど床から高さのある場所へ横になるように
  すれば、その段差を利用し転がり落ちるような格好
  (物凄く無様ですがA^^;)で苦痛を感じずにこなす事が
  できますし、誰か側にいれば気軽に介助を頼めるような内容
  ですから、まあどうとでもなります。

3については、
  このところ暑いので素足で過ごす事も多いですから、そんなに
  神経質になる位ならはかなくてもOKと割り切っちゃいます。

4については、
  気分が優れない時は無視(オイオイ)リビングの床には読みかけ
  の雑誌(誰だよ!読んだヤツ=勿論私じゃない)だの、遊んで
  片付けそびれたおもちゃだのがあちこちに散乱しております。
  数日すると何だか足元が良く見えない私自身が、危険なんじゃ
  ないか?(毎度障害物競走みたいですA^^;)と仕方なくなって、
  片付けるんですけど-----どうして私以外の家族は、何でも
  床に置きたがるんでしょうか?(以前からそうです)
  身重の私がスッ転んでもいいのか?とか今だけでも考えて
  欲しいものです!
  (見ると怒りで胎教に悪そうなんで、無視が一番と決めた昨今 ^m^)

5については、
  そんなに伸びるものじゃないですから数週間に1度なので、
  今は厳しいながら自身で解決する努力をしております
  但し!ネイル大好きな私は1年中ペディキュア(足のネイル)を
  欠かさないんですが、ツメきりだけでもしんどい現在
  ペディキュアを塗るだけでも決死の覚悟でして、常に綺麗に
  保つようなケアとか丁寧な作業というのが、ちょっと無理(>д<)
  ペディキュアは、最初のケアがよければ正直手のネイルよりも
  長持ちします!
  しかし、下地もいい加減でカラーもムラだらけで仕上げ材もしない
  ような現状では、見た目が良いのは10日程度(いや、もっと短いかも)
  粗隠しに濃い目のカラーでも塗ろうものなら、日々カケや亀裂で何だか
  貧乏臭いペディキュアを目にしないとならず、相当凹みます。
  こんな事ならやらない方が増しだったかも?と毎度悔やみますが
  靴下の着脱排除の為素足が多いこの頃ですから、できれば
  ペディキュアくらいはね~と思って頑張ります。

以前、月1以上の頻度でネイルサロンに通っていた私ですが、実は私が施術してもらっていたジェルネイルというのは、剥離剤が妊婦さんの体に良くないという事と、妊婦さんのツメはジェルの馴染みが若干低下する・それと施術に3時間位かかっちゃってその間リクライニングの安楽椅子とは言え、一所から動けない状態にあるという事から、仕方なく施術を断念しております。
現在は普通のネイルを自分で適当に塗るのだけで我慢-----施術3時間とジェルの馴染み低下を我慢するとしても、胎児に悪い薬剤を使うと聞くと相当怯みます。まあ、産後にまた再開すればいいんですから、今は仕方ないですね(^^;)
そんな私ですが、ペディキュアはサロンに通っていた時も自身で普通のネイルを楽しんでいました。基本自分でするのが好きなんでしょうねー
素人ながら手書きで模様をつけたり、シールやラメといった光物を飾ったりとアートもしてみます----利き手が使えるので、結構仕上がりも悪くなく、とても楽しく作業してました(^^)

しかし、やり始めると1時間や2時間はかかってしまいます。

今は靴下の着脱さえ億劫な体形------ペディキュアにそんなに時間がかけられる訳もありません
(><)苦しくて話しにならない~
仕方なく、今日は下地だけーとか今日はカラーをささっと塗るだとか、分割して作業します。
できれば、アートもしたいんですけど-----そんな気力はないんだよねー(^^;)

正直、もう少しお腹が大きくなったらツメきりさえも配偶者にお願いしないとならないはずなんですよ。前回は確か8ヶ月以降は彼がツメきり当番だったと思います。お風呂に長く入れない(異常にのぼせやすくなっちゃう)時は入浴とは別の時に洗髪をシャワー洗面でやったりするんですけど、洗面所での洗髪はかなり体を屈めないと駄目なんで、前回の妊娠では確か後期は時折洗髪も介助してもらったような???
確か、冷房の冷え解消から長湯しすぎて、お風呂でのぼせちゃった事があったんですけどその直後数日と、風邪で入浴ができなくて体拭くだけで数日我慢した時だったか?洗面洗髪三昧の時があったんだよねー
やたら重なっちゃって(迷惑な嫁)毎日配偶者に洗髪手伝ってもらっていたような記憶があります。

まあ、そんな調子で普通の生活にも真面目におぼつかないというか、子供並みに手のかかる私。他の妊婦さんから “甘えすぎ!” とお叱りを頂きそうですが、言い訳をさせてください(>人<)
再三書いておりますが、私物凄くチビ(ちなみに150cmありません)なんで、とにかくお腹がせり出します!普通の妊婦さんよりも臓器の入ってる範囲が短いというのがその原因。
普通妊婦さんのお腹というのは、みぞおち辺りから膨らむかと思いますが、私の場合通常でも胸の下からいくらも間が空かずみぞおちになります。
つまり期間限定で胸が巨大化してるので、その真下からお腹が膨らむんです\(◎o◎)/
通常の私の貧乳でも臨月のお腹だったら接触しそうですが、妊婦ですから胸の巨大化はまるで豊胸手術並みの変化!もう後期に入って赤ちゃんが出産可能時期に入る頃からは、お腹の重さ+爆乳の重さって感じです(完全に乗っかっちゃってます)
それだけ、余裕無しな状態なので、ちょっとかがむだけでも凄い苦しいです。真下を向くのは相当勇気の必要な作業です!
シャワー洗面での洗髪はある意味自殺行為(?)何か出ちゃいます(え?!)
蛇足ですがシャワー洗面での洗髪の際は、洗面所に椅子を持ち込み洗面台に頭(というか首)をあずけ上向き(まるで美容院の洗髪台みたい)で “お願いしまーす(^^)” と丸投げ(どこかが介助じゃ)
洗面台に頭をあずけた形の私の顔にタオルなんかかけちゃって、私はらくちんなんですけど配偶者は不慣れな長い髪と悪戦苦闘してましたねぇ。何だか懐かしい(>m<)

しかし----改めて考えると配偶者は可哀相だなー
ツメをきれだの、洗髪しろだの、足が冷えた・火照ったといってはマッサージを強要されたりだの----数えられない位嫁の世話を妬かされるんです。
それでも、文句も言わず親切に協力してくれます。
彼でなければ多分私は出産できなかったかもしれません!真面目にd(・_・)
前回もそうですが、大した問題もなく妊婦期間を過ごせたのは彼のお陰です。

今回に至っては、必要以上の加齢&ブランク+持病といった大きな壁があるはずなんですが、未だに何処も問題はなく、日々快適に~暢気に~気ままに~という自由人丸出しの生活をしております。
妊婦になってから、マタニティーブログを色々拝見させてもらっているんですけど、皆さん私の様な根本的な母体の悪条件をお持ちでなくても、医師からの注意があったりとか妊婦期間の不都合を抱えてお出でだったりとかしている事が少なくありません。
正直、若くて健康な母体の方が羨ましい!何故もっと早くに妊娠できなかったんだろう(><)と最初は思ったんですけど、とっても罰当たりな自分を現在は恥じております。
更に自己管理も殆どできていない自分自身にも呆れていたり-------私ほど生活に無頓着(夜更かし&朝寝坊・暴飲暴食・運動拒否)な妊婦さんは殆どお出でになりません。妊娠初期はつわりもありますし、生活に無頓着でも仕方ないと思いますが、それを早々に脱した時点で規則正しい生活と健康を気遣う食事などで皆さん色々努力されるのが普通だと思います!
しかしながら、私は未だに晩酌をする配偶者とともにおつまみ食べ放題だったり(元々下戸なので、飲酒はしませんが)子供のリクエストそっちのけで自分の食べたいメニューを優先させたり-----妊婦云々じゃなくて、そもそも主婦としてお前どうなんだよ?な状態。

それでも、子供も “お母さん、食べられないものもあるみたいだし”(それはつわりの間だけ~) とか、配偶者も “今は精神的にも肉体的にも安静が必要”(今安定期だからそこまで気遣う必要ない) と真面目に妊婦という存在に対応しようと物凄く大事にしてもらっております。

ああ、君たちぃ、本当に良い人だねぇ!

そんな彼らの地道な協力を無にしないためにも、このまま安穏生活に乗っかり(オイ)素敵で快適な妊婦生活を最後まで真っ当したいな~(生活が堕落しているだけでなく、性根も腐ってるのか?私)

いえいえ、そんな罰当たりな事は考えていても口にはいたしません!(考えてる時点で罪です)
せめて、元気な赤ちゃんをがっつりと産んでみせたいものです~(いや、時期がきたら多分産まれるでしょう)

実は、溜息がでそうなのは私でなく、家族の方かもしれません┐( ̄ヘ ̄)┌

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

>横になった体勢から起き上がる動作

自分はこれが一番苦手だったな。
2回の妊娠・子育てですっかり腰痛持ちに。 妊娠末期はひたすら「腰が痛い」との戦いでした。 だからもう3人目は無理^^;

おはようございます^^

そういえば。。。昔妊娠体験グッズらしきものを見たことあります、某TVの情報番組で。。。
確か、お腹に何キロかのオモシをぶら下げて実際の妊婦さんの疑似体験ができる、みたいな。。。
なんのために作ったのか、忘れましたけど(^^;
でも、端で見ててもかなり大変そうやったから、
想像を絶するんやろなぁ~komakoさんの場合。。。
けど、男も一度は学校で擬似体験した方が情操教育にはイイような気がします、マジで^^
少しは世間も妊婦さんに対して優しくなるのかなぁって、思うんですけど、ねkomakoさん^^
あっでも、komakoさんの場合は、家族から大切にされてるから大丈夫か、床に雑誌を無神経に置かれてる以外は。。。(^^;でもこれも擬似体験すれば、なくなるような気がしますね、ちょっとした気遣いができるようになんじゃないかって。。。思うんですけどv-290

家族の応援とkomakoさんの頑張りが
イイ感じで作用してる印象です^^



爪切りとかは大変だって聞きますね

ペディキュアは旦那さんにしてもらうとか?
個人的にはちょっと(*゚∀゚)=3ムハー な感じですけど^^;

★ コメントありがとうございます!

■ おらんじぇ さんへ ■
>2回の妊娠・子育てですっかり腰痛持ちに
おらんじぇさんも腰痛持ちさんになっちゃいましたか?
実は私もなんです(><)
わかりますぅ、辛いですよね!!!!!本当

私の場合、骨格そのものが小さいからでしょうか?骨盤が5ヶ月位から開きはじめます(前回・今回も同じでした)
そのお陰で、中期初め位からある一定の体勢になると異常な痛みを感じる日々です(T▼T)

骨盤が開いている期間が長いからか?戻りも若干遅いのかわかりませんが、産後1年半経過しても腰痛が酷く、寝起きも気遣いが必要で、生活に支障がありまして-----前回は、仕方なく整形外科へ行った位でした。
精密検査の結果、骨などには異常はなく医師からも特におかしな点は見つからない!といわれたんですが、痛みは引き続き感じており、一応産後という事もあって腰痛改善のリハビリをしばらく受けておりました(^^;)

保険の範囲内での治療ですしたが、やっている間は少し楽になりましたねー。でも所詮骨格の変形というかバランスが変わってしまった事で起こっている現象なので完治は先が長く、治療の待ち時間に閉口して2ヶ月くらいで止めちゃいましたけど。
その後徐々に回復し、生活に支障はなくなったものの、無理な運動や不慣れな体勢をとるといった非日常的な事があると必ず腰にくるようになっちゃって-----

正直2人目ってなった時、腰痛が相当恐怖でしたねー
今も毎夜寝返りの度に目覚め、慎重に体勢変更するのが日課です。油断すると激しい腰痛に見舞われて翌朝自分が苦労しますから、必死なんでしょうねー(^^;)

今回も産後にも腰痛が響くんだなーと思うと結構ブルーです。
だからでしょうかね?私、生後間もない第一子を抱っこして歩くってのはなかったですね~
基本的に室内で抱っこはしましたけど、連れ歩くとなると多分翌日復活不可能だから、意識的に避けていたんだと思います。
今回も、抱っこで連れ歩くのは配偶者にお任せする予定です(^m^)




■ たこ★ぽん さんへ ■
>昔妊娠体験グッズ
懐かしい!ありますよぉ今も(^m^)

そうですねー、公共機関の健康保険センターとか大きな産院なんかで開かれる 両親学級 みたいなのに参加するとそういう器具を利用しての体験が可能だと思います。
公共機関だと第一子妊娠の場合、間違いなく母親学級とか両親学級というお知らせがくるんじゃないかな?それらは一応参加自由なんですけど、10回前後行われて、そのうちの何回かはプレパパ向けのメニューもあるんですよ(^^)
そこで、巨大に成長した胸やお腹を模したベスト(見た目は胴体部分のみの着ぐるみみたいな品)を着用して、マットの上に横になったり、段差を歩いたり椅子に腰掛けたり立ち上がったりと妊婦さんの生活を体験するんです。

プレママはそれを傍観するんですけど、笑えます(>m<)
それぞれのご主人が、ベストを身に着けた時点では “これくらいは想像のうちだよ” 的な顔してるんですけど-----椅子から立ち上がるとかなんでもない動作をするだけで “あれ????” みたいな顔します(>皿<)

自分よりも体が小さかったり華奢だったりする奥様が普通に毎日しているどうって事ない動作だから、そんなに大変だと思ってないんでしょうねー
正直皆さんなめてかかってるようで、仰向けからスムーズに一度で起き上がれるパパなんて殆どいませんでした。皆転がったり這い蹲ったり悪戦苦闘----ベストを脱いだ時の爽快な表情は、更に笑えましたね~

初めてパパになる皆さんに妊婦さんの苦労を知ってもらう為!ということで保健婦さんも “皆さんの奥様はこの体験が日常です!脱いだ時に終わったと思った方、妊婦さんは脱げませんから忘れないで下さいね” みたいなキツイ助言があったのが印象的でした。

たこ★ぽんさんも機会がありましたら、是非そういう集まりにご参加頂くと体験できると思いますよ(^^)




■ しすけん さんへ ■
>ペディキュアは旦那さんにしてもらうとか?
それって、やっぱり頼んじゃ駄目ですよね(^^;)
凄い真面目に悩んでます------でも、綺麗に塗ってもらえる可能性は低いから、頼み損というか私も配偶者も良い結果に恵まれなさそうな気もしたり(><;)

多分、やって~と頼んだら黙って1万円札出してネイルサロンを勧められるかもしれません。
まあ、その方がお互いの為かな?ハハハハハ

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
09 ←2018/10→ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。