スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるか?

毎度勝手気ままな内容でお送りしております。
本日は、年末にもぼやいておりましたお掃除の話しぃ
2008/12/21記載の 小掃除 でも触れてますが、大掃除をしない私。
それでも毎年年末には気持ちがすっきりするような小掃除くらいはドドーンと1箇所やっつけたりします。

大掃除に参加しない性質なのに、なぜ小掃除を年末にやるのか?-----小心者だからでしょうねー
一応はやった!的な雰囲気に浸り、一般的な主婦の皆様と違わないんだぞぉと自分に言い聞かせる為でしょう(結局自己満足かい -。-)
まあね、そんな小さい理由ですけど、やればそれなりにどこかは綺麗になる訳ですから、無駄ではないんですよ!しかも大した量をこなさない割りに大きな充実感を得られたりしますしね----
長年生きていると自分を誤魔化すのも上手になるもんですね(^^;)まあいいか。

でもね、今年はそんな自分騙しさえままならなかった訳ですよ!
結局すっきりしない状態で年越しです。
言い訳を散々書いたし、1年を通せばそれなりにこなしたんじゃないか?って思えるかもしれないと考えて 小掃除 を掲載してもみましたが、やっぱりやってないのはやってないんですよねー

今更ですけど、達成感のない年越しがどうにも引っかかるkomako。
思い切って、加齢気味と産後疲れの老体に鞭打って、やっぱり何かするか?とチラチラと手を動かしたりしております。
まあ、それじゃ付け焼刃なんですけどねー

日々品物は入れ替わったり増えたりしてて、結局あまり効果的に思えないのが現状です。

でもね----そうも言ってられないかもしれないぞ!な状況でもあったりするんですよ。
去年ちらりと書いたんですけど 引越し(詳細は、悩める貴方を救いたい! を参照下さい)話しがあがってるんですよね。
無事第2子も誕生しスクスク成長もしてますし、何とか年末年始もやり過ごせましたし、配偶者も予定通り新しい職場での仕事も始まりました、そろそろ自分達の立ち位置もはっきりしたので、のんびりできる時間でもあったら、配偶者に引越しの意向を聞いてみたいなーと思ってました。
つい先日、そんな時間がありまして引越しをどう考えているのか?と聞きました。

結果、今年末とか来年春位に動こうかなーと考えていると言う。

そうですか、意志はあるんですね!
正直、私は早々がいいと思っています、理由は色々あるんですけど配偶者の通勤時間が4倍以上になってしまったのは、彼のためにも良くないですけど私にも相当影響が出てる!という事が一番でしょうか。
生活のリズムもへったくれもないですねー少し遠くなったってなら、私も頑張りようもありますし、配偶者にも経験として通勤ってのは大変な労力がいるのが普通なんだよ!と実感してもらえるので悪くないんですけど、4倍以上ってのは-----ちょっと酷すぎる環境変化ですよね(^^;)
こんな状態は短いに越した事はないです!!
それと-----第1子の学校の件ですね。転校するなら早い方がいいです!
勉強は年々難しくなっていきます、引越し先では先生が変わるだけでなく、教育方針も学習方法や進行なども違ってくるでしょう、そういうものは少しでも勉強が難しくなる前に乗り越える方が楽に決まってますからね。
それと第2子の医療補助ですね!
彼の医療補助は1歳の誕生日で終了してしまいます、そこまでは現在は市が無条件保障してくれて、ほぼ無料です。しかし誕生日を迎えると、審査制になるんですよ----配偶者の収入では正直補助は受けられません(T▽T)
同じ様な収入でも同県別市では、小学校低学年まで余裕で医療補助が受けられると聞きました----そう、我が家のある市は財政難なのでございます(><)

第1子は0歳の年しかやはり医療補助を受けられませんでした-----でも運良く病気・怪我を殆どしませんでしたので、医療費を負担に思ったことはありません。でも、今回も同じとは限りませんからねー
第一、2人目となると事情も変ってきますから!(だって人数が増えてるんですもの><)

そんなこんなで考えても、私としてはこの春にでも引越しをしたい!んですよねー
まあ、物理的に無理だとは思いますが(^^;)
でも、せめて今年の第2子の誕生日前までには目鼻がついたらいいなーとは思ってます。

そうなってくると、冒頭に語った 掃除しないと駄目じゃん? って空気が濃くなるんですよねー
毎日の生活で日々家は汚れます、一応処分を検討するなら少しでも綺麗にするべきでしょう!
さらに、引越しの手間を少しでも減らすためにもいらない品を処分するのは悪い事ではありません。
いまならまだゴミ捨ては無料ですが、引越し先が無料とは限りませんよねー(^m^)
粗大ゴミは有料ですけど、時間をかけて解体したら分別できて無料にすることもできますし、そういう積み重ねって必要だと思うんだよねー
第一問題は、引越し先の収納が現在の様に豊富とは限らない!って事。
我が家の収納は多分普通のお宅の倍くらいあるんじゃないかな?と思います。
未使用の部屋が若干あるんですけど、それを物置と過程すると倍じゃきかないくらいの大容量です(だからモノグサなkomakoでも生活できてる&第2子を予想外に授かっても雑多なアイテムが揃っていた ^m^)
これを別の入れ物へ移動したら-----大変だろうなぁ
少しでも捨てられるものは今のうちに捨てておかないと!と思います。
やっぱり大掃除しないと駄目かなー (-。-)新年早々だけど
ゴミと思しき雑多な物が多すぎるんだよねー我が家。
ああ-----気が重い。

そんな感じで、やる気があるような?ないような?のkomakoなのであります。
でも、手をつけたらすっごい気持ちいいに違いないんだよね-----わかってる。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
04 ←2018/05→ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。