FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変

家族が増えて大変-----なのは、私。
会社が遠くなって大変-----なのは、配偶者。
最近思う事。
今まで、配偶者と仲良くやってこられたのは、一緒に居る時間の長さが心地よい位あったからかなー?って事。

あ-----喧嘩とかしてませんよ、別に。
ただねー、時間が足りない!って感じる事が多くてね(^^;)
会話はありますよ、でも今までより減ってますけど。
早朝、すれ違うのが多かったのは、別に今始まったことじゃないです、なにせ私寝坊な嫁ですし(^^;)
それでも、今までよりも1時間以上早起きしないとならなくなった配偶者を見送ろう!と彼が出かけるまでには必ず起きるようにはしてます。
普通なら、赤ん坊の面倒をみている私の方が早起きになりそうなものなんですけど-----そろそろ3ヶ月になる第2子-----よく寝るんですよ。
私の行動をちょいと一覧にします。


6:00  (過ぎた頃)起床
     寝室から第2子を連れ、配偶者&第1子のいるダイニングへ移動

6:40  配偶者 家を出る
     ついでにゴミ捨てもしてくれる良い夫(^^)v


     第1子の朝食を支度、この頃大抵第2子起床(オイ)オムツ&授乳
     洗濯機をかける
     第2子朝寝(寝たりないのか?毎度数時間爆睡)

7:40  第1子 登校
     洗濯物・掃除・キッチンの片付けetc みたいな事をダラダラと開始

  以下、家事を程ほどにこなしつつダラダラしたりブランチとったり
  ネットしたりで午前中が過ぎる
  合間に数回第2子の授乳が入る&定期的にオムツ交換
  時間が合えば、第2子を連れて買物する事もある


15:00-16:00 第1子 帰宅
     とりあえず、おやつ(支度をする)  宿題をさせる

     お友達の所に遊びに行くor家で遊ぶ

※17:00  第1子がお友達宅へ出かけていれば
       買物がてら迎えに行く
  合間に数回第2子の授乳が入る&定期的にオムツ交換     

17:40 夕食の支度を開始

18:40 第1子と2人で夕食

19:50 第1子入浴---その後順次寝支度をさせる
     長湯(>m<)その間にキッチンの片付け

21:00 第1子就寝

21:30 第2子を入浴させる
     出たら必ず授乳、ここまでにも定期的なオムツ交換
     第1子の翌日の洋服などを支度

第2子うたた寝開始=komakoの自由時間
大抵TVや溜まった録画を見たりして過ごす
しかし!第2子が寝ないで頑張ると、お守りタイムに変更(><)

22:30 配偶者帰宅 夕飯の支度(っても温め返しが主だけどA^^;)
     配偶者の夕飯タイムを狙ってkomako入浴
     第2子が寝ていれば、配偶者はゆったり夕飯タイム
     起きていれば、相手をしつつ忙しない夕飯タイム(オイ)

23:00 キッチンの後片付け、第2子夜中の授乳支度(起きないけど一応)
     翌日のゴミ出しの準備etc
     配偶者入浴

23:40 晩酌終了後、2人で寝室へ

    第2子が既に寝ていれば、そのまま就寝
    寝る前の授乳要望があれば、私だけお付き合い
    とかいって寝際の授乳はミルクにしろ母乳にしろ10分とかからない
    ので大した手間じゃないんだけどね(^^;)



この色で表記された部分が、私と配偶者が一緒にいる時間です。
まあ、こういう感じは出産前にもあったんで、異常にすれ違うようになったって事でもないんですけど-----以前より、就寝時間が早くなったんですよ!大体1時間位かな?翌朝早いんで(配偶者だけだけど)できるだけ、0時前にベッドに入るようにしてるんです。
その分は間違いなく2人の時間が短縮されてますねー
それとお風呂タイムが別々になってます----私が30分彼もその位かな?別行動ですね。
早寝とお風呂別で2時間は短縮ですね(-。-)

一緒の部屋にいても、常に私も彼も何かしてないとならないくらい忙しないんですよ----ゆっくり2人で並んでTV観てるなんてのは賞味30分位じゃないでしょうかね?

朝は配偶者は朝食・身支度・ゴミ出しでしょ、私だって第1子の朝食とかキッチンの片付けとか色々あります-----ゆっくり2人で向き合って座るってのは殆どないですねぇ

寂しいなーって思います。
2人とも忙し過ぎて、自分の事と子供の事をみてるだけで時間が過ぎちゃう。
私には家事もありますし----私が第2子みてて手が空かなければ、配偶者が代わってキッチンの片付けしてくれたりとかある位私はカツカツなんですよねー。
夜は特に1日の疲れが溜まるみたいで、第1子の学校行事とか参加したり、第2子の健診とか予防接種とかそういうのがあれば、日中できるはずの家事ができなくて、押せ押せになってて配偶者が自分の食べた夕飯の片付けや第2子の夜中授乳支度を変わってくれるなんて事もある。
多分普通は、自分も疲れているのに不出来な嫁のフォローなんてゴメンだぜ!って思うのかもしれないけど、配偶者はkomakoの不出来は覚悟の上で夫婦やってるせいか?我が子可愛さか?知らないけど、凄く一生懸命手伝ってくれている。

正直有難い!もう涙が出そうだ----(T▽T)
配偶者に足を向けて寝られないくらい感謝している(マジで)

でも、私としては物足りない-----何処までも果てしなく不出来な嫁である。
家事も子供の面倒も今くらいお手伝いはしてもらいたいのだが、合間に私をかまって欲しい(オイオイオイオイオイ)
まあねー、妊婦になってからゴロゴロと猫のように配偶者に甘えるってのができてない訳で-----色々不満が募ってるんだよねー。
前にも書いたけれど、私はどこか変で配偶者と夜の営みがあまりなくても平気、でも他愛ないスキンシップが減ると凄い凹む(><)
先日、やっとこ配偶者と2人でのんびりできる時間が取れて、久々に抱っこしてもらった。
凄い嬉しかったしほっとした-----でも第2子が“父ちゃん、遊んでくれー”と邪魔に入った(TAT)

皆さんもお気づきかもしれないけれど、意外とkomakoは自由時間が多い。
こんな長文を余裕で綴る事ができるんだから、のんびりと過ごしているのは産前とあまり変わらないのだ。
まだ手がかかるはずの新生児がいるというのに、不思議な現象だ。

komako本人は手がかかって困る!と他人様や家族にこぼすが、実際第2子はさほど手がかからない赤ちゃんなんだろう(オイ)不出来な母を許せよ息子

でも、やっぱり人間が1人増えてる訳でその分私の専業主婦としての仕事も増えたんだよねー
だから、自由時間が取れるといってもいつでもどこでも気ままに自由にできた以前とは変わっちゃったんだよねー
どうしてもある一定の時間は拘束されちゃう、その時間が微妙に配偶者との時間と重なってしまっているのが原因のひとつだろうなー。
さらに、配偶者が自宅でゆっくりできる時間そのものが以前より減ってるから、余計に2人の時間が取れないんだよねー。

こんな感じだと夜の時間も取れてないんじゃないの?とか思いますか?
妊娠前とそんなに変わらないんですよね(^^;)
お互いそういう時間を作りたいって思えば、妊娠前よりも増やせるかもしれません-----でもねー朝早いですし、第一お互い毎日疲れちゃってるんで、気分の方がそういう感じじゃないんですよねー(わぁ老夫婦みたい----いいんです淡白夫ですから)
だから、それはどうでもいいんです(え、いいの?)
そうじゃない時間の話しなんだよねー

まあ、あと1ヶ月もすれば配偶者の馬鹿みたいに忙しい仕事も終了するらしいんで、それからゆっくり生活環境を整えればいいんでしょうけど-----それまで息切れせずに寂しさを我慢できるかなぁ?と微妙に不安。
私ってとっても寂しがり屋なんだなーと実感してます(><)

大変なのは私だけじゃない!って解ってるだけに、大変ながらも嫁を助けよう!って配偶者が頑張ってくれてるって解ってるだけに、あまり無理も言いたくないし-----なんか駄々っ子みたいな自分が嫌だなーって思っているkomakoなのでした。




★この記事に拍手を下さった皆様へ

拍手ボタンclick誠にありがとうございます(^^)
皆様の反応が、更新の活力になっておりますぅ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

はじめまして。
抹茶ブログへのご訪問&足跡ありがとうございましたv-238

そうそう、同居してても結構すれ違っているんですよねー。
オ・レ家も至近距離の職場なのに帰宅が毎日遅い&ほぼ休日出勤している&夕食食べたらすぐ寝ちゃうを、ここのところずっと繰り返されていますよv-406
何が寂しいって、くだらない雑談ができないところにあるんですよねー(大事な話は機関銃のごとく話して済ませる??)
早くご夫婦ゆっくり寛げる日が来ることを願って、ぽちっ!!
オ・レ家のブログはアホ記事ばっかですが、良かったらまた遊びに来てくださいね!!

■ 抹茶 さんへ ■

ようこそ、おいでくださいました!
その節は、足跡だけで失礼もうしあげましたm(_ _)m

コメント頂いてとっても嬉しいです
ありがとうございますぅ(^^)/

>同居してても結構すれ違っているんですよね
お互いが忙しいとどうしてもそうなっちゃいますね(^^;)

我が家の場合、新しい家族が増えた上に配偶者の転勤が重なったので、生活リズムを根本から立て直さないとならない!って状態ではあるんで、今が頑張りどころなんですけどね-----どうも私に辛抱が足りないんでしょうね(--;)

仕事相手に愚痴るなんて、新妻みたい(私は相当古女房です>m<)で恥ずかしいんですけど、残業は仕方ないとして、連続した休日出勤は何とかならないかなぁと思う今日この頃です(人間が小さいkomako)
1ヶ月位なら休日出勤三昧も我慢できるんですけどねー
第2子出産前から断続的に始まったんですよ!この状況-----かれこれ半年近くなるんじゃないかな?
出産前後2週間は早帰宅&NO残業に徹してくれたんですけど----それも立会い出産したさ!だったし、第一産後5日は溜まった代休使う良い機会!みたいな感じでしたしね(-。-)

私が退院してからは、ずっと今と変わらない慌しい日々-----生活リズムの建て直しもヘッタクレもない感じですよね(T▽T)
でもねー、結婚**年の古女房が甘ったれた事言うのも気色悪いですし、文句言うほど真面目に子育てしている訳でもないんでねー(オイ)

年明けから転勤で更に拍車がかかっちゃったんですよねー慌しさに-----
お正月ボケなんてしてる暇なかったですよ(配偶者がね>m<)

まあ、そんな訳で自由時間タップリでのほほんとしているんだけど、配偶者とののんびりタイムが欠乏してブツブツ愚痴るって訳わからない内容で申し訳ないです(^^;)

古女房ですが、配偶者に恋焦がれる馬鹿女なんであります-----
こんな変なブログなんですけど、どうぞまたお時間ありましたら、お運び下さい!お待ちしております(^^)/

私もまたお邪魔させていただきますねー!

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
11 ←2018/12→ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。