FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風

私は、強風吹き荒れる雰囲気と風の音が苦手(><)
物凄い恐怖感を覚えるのはなんででしょうかね?
我が家主寝室のベッドは壁に頭部をつけるように設置されています。
ヘッドボードがあるので、若干大きめの腰窓には直接触れてはいませんが、ヘッドボードの向こう側は窓って訳です。
元々和室だったので窓にはカーテンでなく障子がついてます。
個室で一番広いこの部屋は東南だし大きなクローゼットや押入れがあるので、使い勝手もよいだろう!と私たちの寝室にすることに-----でもベッド生活を予定しているのに和室って(^^;)?
ベッドの設置跡が畳みに残るのは必至だよねー、和室だけどもしかして和風モダンとかにならないかな?と思い切ってフローリングにリフォーム。お掃除が簡単になったしベッドも安心して設置できるのでとりあえず満足してます。
でもねーいくら広さが若干あるといってもベランダに面した背丈以上ある窓に床上60cm位から長押まである巨大な腰窓って部屋の面積考えるとちょっと風通し良すぎじゃない?なんて毎年冬がやってくると思っちゃうのは私だけ?(夏は暑い2Fなので巨大窓は大歓迎 >m<)
まあ、いいです。どうせ古い木造建築だもの、隙間風なんて気にしてちゃ駄目。

隙間風やら微妙な和風モダンなんてのは、些細な話し!
私が凄くこの部屋がいやだなーって思うのは、強風の時なんですわ。
我が家東側に緑地保護地域があるってお話は 毎日の楽しみ で書いてますが(未読の方は是非 ヽ ^-^)東に窓って事は、その緑地保護地域に頭を向けてねてるんですわ。
雨戸を閉めると隙間風は若干感じなくなるんですけど、早朝の目覚めがいまひとつなんで、寝室は東も南も雨戸を閉めずに眠るのが習慣です。
休日でも早朝から予定がある場合などは目覚めが肝心だったりします、主婦は出かけるとなると支度が大変ですからねー。結局、平日・休日・天候・気温に関わらず、殆ど開け放しております。

緑地に沿った道は人通りも殆どありませんから、早朝や深夜に人の話し声とか通行騒音でうるさくて寝られない!という事は全くありません。ある程度の夜に人が通るったとしますが、1人が無言で通り過ぎる程度でも解る程、我が家近辺は静かなんです。それが解ると言うくらい殆ど人が通らないって事ですね(^^;)車なども通れるんですけど、夜は聞きませんね~物音。
裏手の駐車場へ帰宅する車がありますが、それも遅い時間は殆どありません。逆に出庫や駐車音がすると「珍しいわね」って位の田舎っぷりです。

でもね、東の緑に沿った道は南北に走ってる訳で、南風・北風の通り道なんですよねー
林が南北の風の通り道を抱えて何十mも続いてます-----風通りたい放題ですよ。
冬の北風・春の南風は吹き放題って事です!!
昨日は夕方頃から風がやや強めになり、時折ピュ~っと音を立てて吹いてました。夜が更けるにつれ風は強まり、時折建物のどこかをあおるような風の束が吹き付けたりしてました(><)

ああ、嫌だな~

そんな風に思ってはいましたけど-----もうベッドに入る頃には「この強風じゃ、何かが吹き飛んでも変じゃない?」な感じに。
案の定、東の林の木々はバサバサと音を立てており、その葉擦れ・枝擦れの音はもう鳥肌ものですよ。
ベッドに入って顔まで深く布団を被って、寝るぞ!と思ってはみたものの、日中の疲れとは裏腹に脳みそが冴えちゃってます(--;)
明らかに風の音が耳障りで眠れません-----どうしよう。

何度も寝返りをうったり、布団を掛けなおしたりしていたら

どうしたの? と声をかけてくれた配偶者。


komako    風の音がね(=_=)

配偶者    貴女、苦手だよね(^^;)

komako    疲れてるのにさ----(=_=)

配偶者    気にしない、気にしない(^^;)

komako    ----気になるさ(=_=)

配偶者    寝なさいな(^^;)

komako    ----寝られない(=_=)

配偶者    俺はねようかなーっと(^^;)

komako    ----あ、放置かよ(=_=)

配偶者    そういう貴女は、八つ当たりかな?(^^;)
         頑張って乗り越えよう!大丈夫、眠れるさ


komako    ----寝るまでダッコしておくれ(=_=)

配偶者    俺の眠気はどうしてくれるの?(^^;)

komako    ----貴方こそ、気合で乗り切っておくれ(=_=)

配偶者    あ----俺が頑張るんだ?(^^;)

komako    はい、ダッコ!もう眠いんだから(-皿-)

配偶者    はいはい、適当な所で寝てね(^^;)

時々こんな夜もある訳ですよ(風が原因じゃなくてもこういう催促があったりする、迷惑嫁)
ちなみに、雨戸を全部閉めても風の音は聞こえちゃいます-----普段本当に静かな所なんで、何を閉めようが耳が反応しちゃうんでしょうか?それとも余程我が家の隙間が強烈なのかしら?はたまた私が強風の音に過剰反応してるのかな?不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

甘えられたい

抱っこ.甘えられていいですね.
甘えられたいなぁ~ って思っちゃいました.

ご馳走様ですw

強風の音って、一度気になってしまうと、
もう駄目ですよね!
私もたまにあります。
でも、ご主人がやさしいから安心ですね^^

一緒に寝てると呼吸の音や心音で落ち着く、なんてこともありますよね(*^^*)

★コメントありがとうございます!

■ ゆう さんへ ■
>甘えられたいなぁ~ って思っちゃいました.
配偶者が常にそういう考えをもってくれるといいのになーと私は思いました(^^;)
この日は、彼の体調や心に余裕があったんでしょうねー
仕事が忙しい時や睡眠時間が短くなりそうな時などは結構冷たく“はいはい、寝てね”ってな感じですよ(--;)
放置覚悟で一応催促してみたりもしますが、先に眠ってるって事も(たぬきかしら?)あるんですよー
私が苦手だって知ってて先に寝るなんて、冷たいなぁって思うと、更に風の音が耳に響きます(>。<)

彼の優しさは眠気と反比例してるともいえます(^^;)



■ チョップ さんへ ■
>ご馳走様です
いえいえ、たまには・・・・のろけ話しもね(^^;)
加齢夫婦ですし、結構素気ない日々が多いんでね、たまにそういう暖かい話があると逆に嬉しいっていうかぁですよ(>m<)

>強風の音って、一度気になってしまうと、 もう駄目ですよね!
そうそう!そうなんですよぉぉぉ
そこを解ってもらいたい訳ですよd(^-^)
気になっちゃうと駄目ですよねぇ
優しいかどうかは解りませんよ、もう本当に寝て欲しいから口封じにダッコしてくれたってのも彼ならあるかも?(ギョ)

でも、本心はどうでもいいですねー私が気持ちよく眠れたって事実が大切です(身勝手)




■ しすけん さんへ ■
>呼吸の音や心音で落ち着く
そうです!ありますねー
胎児の記憶なんでしょうかね?
鼓動や呼吸ってのはある種不規則でしょ?それでもなんだか落着くんですよねー
第一寒がりの私には肉襦袢はありがたいです(>m<)
もうぬくぬくでトクトクすやすやで何ともいえません(^皿^)

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
07 ←2018/08→ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。