スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の我が家

近況を少々。
最近、やっと第2子が家族として生活しはじめました。
本当は、生まれたら直ぐに家族なんですけど------なんていうんでしょうね?最初は色々な意味で一方的にこちらが生活を押し付けるというか、家族ってよりは自分がヘルパーさんになったような関係なんですよね(^^;)

彼にも色々思うことはあるんでしょうが、こちらに意思を伝える術ってのが泣くしかないですし、動くのも人任せな生活で、すごく張り合いが薄いんですよ。
段々と知能も運動能力もあがってきまして、自分のしたいことを少しは行動と表情で相手に伝えることもできるようになってきました。
さらに移動も彼の意思をまかなえる範囲は十分にカバーできるようですから、もうそれはそれは見事な程目が離せないんです(><)

子供の成長は、うれしくもあり、苦労もありですねー

今まではこちらの思う形で彼の居場所をキープしてきましたが、現在はそうは言ってられません。彼は彼の思う通りの行動が可能という事で、家族が 第2子はこの辺で寝ててもらって!等と思っていてもそんな風にはいかないんです。彼の自由スペースを新たに構築する必要ができてました。
第1子は激しく動く子じゃなかったんでね、少し広く場所を用意する程度で十分でした。
男女の差ってこれか!と思うほど第2子は行動範囲がいきなり広がった(TーT;)こちらの反応が追いつかないらしいです。
先日、あまりの所業に慌てて部屋の模様替えをしました。まったく、厄介な話です。
急を要するので、付け焼刃な模様替え-----そういうの苦手です私。
大きな家具を移動したり、新しい収納などを購入する時は色々シュミレーションするんです。それがね、今回は読みが甘かったんでしょう、いつかは模様替えもしないとねーとは思ってましたが、そのいつかが今だった訳です。

家族には評判悪くないんですよ、今回の模様替え。
使い勝手も悪くないし、第2子にも喜んでもらえてるみたいですけど------私が納得できないんだなー
何でしょう?恐ろしく部屋が散らかって見えるんです!!!

正直片付けとか苦手です、私。
掃除がしやすくて、整理が簡単で、更に見た目も雑然としない-----そんなリビングを日々目指してました。
大きなものはあまり置きたくないんですけど、赤ん坊がいるとそうは言ってられません!そこは目をつぶりましたよ、第2子の新しい荷物を狭いリビングに詰め込んで、さらに他の家族の必要なものも整理して------しかも今までの生活のリズムを阻害しないように!と色々考えた結果の配置でした。
それが!
家族の使い勝手は悪くないし、目新しい感じも生活のエッセンスとして良い影響かもしれませんが、とてつもなく雑然としているというか------
片付けても何しても恐ろしく散らかって見える配置になっちゃいましたσ(;´Д`)
何とかならんのか?(なりません)
とにかく毎日凄い散らかった感にさいなまれて生活してます。

家族はそうは感じてないらしいのが凄い悲しいです。なんだろうなーやっぱり見渡したときの床面積かなー(明らかにそれ)
でも、第2子のお荷物諸々を効率よく配置したのでは、彼の生活にはふさわしくないと判明した今、効率じゃないんだよねー

使い勝手が大切なのよ!
わかってる、使い勝手-----彼自身が楽しくて安全で、家族も対応しやすい環境だよね。
それは十分クリアできてる!でも見た目が微妙

どちらをとるかと言われれば、使い勝手の良い改良後が絶対いいんだと思います。でもでもでも----大して広くないリビングをこんな風に使うのってどうなのよ?使い勝手は狭くはないの----見た目がもう少しすっきりすると私も納得できると思うの。
でもどうにもならないの-----移動させた大きな家具達が恨めしい


そんなこんなで、赤ん坊他家族は凄く快適に過ごしているらしいです。
私は、生活動線は快適になりましたが気分が不快になってる今日この頃です
ρ(´ε`*)イジイジ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 2009/05/25 01:13 管理人のみ閲覧 さんへ ■

コメント頂けて、嬉しかったです(^^)
いかがお過ごしですか??

そうなんですよ! 誰かと一緒に住む って結構厄介な事なんです(^^;)
それが、例え親しい間柄の人間であっても、比較的同じ感性を持ち合わせてる人だなーって思う場合でも、少しはズレがあるんですよ。

私なんて、最愛の配偶者とも感想が違って気分が滅入ったのに、血を分けた第1子とも感じ方に相違があったなんて------正直凹みます(T。T;)
母だけがこれを不快と感じる-----どういう状況なんでしょう。
私が変なの?と思ったりもしましたが、いやいや彼らが整理整頓に無関心な人種だからじゃないの?とか悪くとったりもして(^^;)
こういう納得のいかない状況って長く一緒に生活しているから、腑に落ちないなーと思っても何とか誤魔化しつつ生活を続けられるんだと思います。
高が家具の配置くらいでねーと自分をごまかしてね。
でも、新生活が始まったばかりでこの手の小さな歪みを片方がぐぐーっと我慢したりすると、限界が来たときが怖いかもしれません。

本当は、“私は納得できてないの!” とはっきりアピールできれば、まあ気分も少しはすっきりしたり、子供じゃないですから、諦めもついたりするんですけど、共同生活を始めたばかりなんて場合は、なかなかストレートに口にだすのは憚られますよね(^^;)ストレス溜めちゃうって事になります。

私の場合、今回の件は配偶者にも第1子にもはっきりと納得できてないし微妙に気分が落ち着かないとアピールしておきました。一時的にはすっきりしましたよ(^^)
“他に方法があるなら変えてもいいよ(^^)”なんて痛いお言葉(本人は悪気はない)も配偶者から頂戴したんですけど、その通りで他の処置は思いつかないからこんな形をとってるんで、諦めるというか妥協しない訳にいきません。
しかも、今回は家族皆が納得できて、使いやすくて喜んでる!しかも私自身もとっても使い勝手がいい(だから困る)し、動線などにもまったく問題がないんです。
見た目がちょっと-----と言ってみても、解決策もなく文句ばかり言っていては生活になりませんしねー大人になれよ!って事ですねA^^;)少し我慢のしどころですか。

そんなつまらない日常の些細な事。それでも凄く自分にとっては問題だったりして、それを相手が承知しているか否かで結構気分の置き所が違うんですよ(^^)
不服を並べるのは簡単です、でも解決ってのはとっても難しい事があります。そんな時、共同生活者がどういう風に反応してくれるかってのは快適な生活においてすごく重要なことですね。
●●で嫌だ!と言った私をどう受け止めてくれるか------私が配偶者と離れられない理由はいろいろありますが、こういう時の対処はかなり高得点なのがはずせない要因ですd(^^)

駄目はどう転がっても駄目ってのはわかるけど、気分が晴れない-----そんな私をどうさばくか、彼は深く考えずにそれをやってのけます。
私の場合、今回のような状況を細かく分析されたり、一緒に対処してもらっても図にのるだけ(オイ)なので適当に駄目は駄目でしょ?何か貴女に考えがあるならそれに変えてもいいんだよと軽くいなしてもらうと心地がいいです(^^)
勿論親子してそういう感じでした。
第1子も えーこれいいと思うなぁ。他でもいいけど と凄い軽くいなす-----思わず同居人に“貴方の子だわ(--;)”といやみを言ってみました。
相手と意見が沿わないのは当たり前!と思うのが無難。何十年と別々に生活してきたんですから、同じだったら怖いです!!
慣れろ!なんて乱暴は言いませんし、何でも我慢するってのも私は勧めません。
そりゃーある程度は慣れて、ある程度は我慢も必要でしょうが、それじゃーいつか溝が修復できない位大きくなっちゃいます。
適度に慣れて適度に我慢して、時々文句を言ってみたり、自分を叱咤したり------その時々によって色々と対処しないとなりませんね。
自然と出来るか?ときかれれば無理です!!慌てず騒がずじっくりそういう生活リズムを構築するのが夫婦で家族かなーと思います。
夫婦って完成は遥か遠く未来なんですよね(^^)私は今もまだまだ半人前夫婦。今回少し思いもよらない事態を体験してまた成長したって訳です。
親子も一緒ですねー(^^)
私と第1子には何てことない事なのに、配偶者にとっては凄く重要だったり-----とかもよくあります。

1人家族が増えて、早速問題が起こってる訳ですが、そういうのも家族の足跡というか----家族になる道のりのひとつですかね?
子育てって変ですね-----夫婦の意見の相違の種にもなりますが、絆を強める素でもあるんです(^^)
この子って私がいて彼がいたから存在するんだなーなんて思うと神秘的だったりもしますし。

神秘的だなーって感動していると妙な臭いが漂ってきて、第2子の●ンチを綺麗にしないとならなくなって(ばっちい話ですみません)凄い現実に引き戻されちゃって(>m<)なんか妙に自分が所帯じみてるって思ったり。とっても複雑。
でも汚れたオムツもよだれだらけの手も好きになれないけど、まあいいかーと気にせず受け止めちゃうってのも子育てならではですねー

他人との生活ってのは大変だけど、それなりに得るものもありますし、結構悩むのも楽しいですよ!
大人になって大抵の事はそれなりにこなせるって思ってたけど、結構つまらないことで凹んだり悩んだりする自分と向き合ったりする。そんな自分の見たことのない一面を見るのも結婚の醍醐味ですね(^^)

どうぞお幸せに~(^m^)

ご苦労様です^^

---

私は迷惑な書き込みは特に対策が出来ず
気付いたときに消してます

komakoさんは禁止IPを設定されているのでしょうか?
(環境設定→禁止設定)
私は全くしていないんですが効果ありますか?

■ しすけん さんへ ■

見難い記事が下がったり上がったりしてて、すみません(^^;)

>気付いたときに消してます
そうなんですよねー対処がなくて(><)
私も、最初は気づいたときに消すってのをしてたんですけど、毎日ブログチェックできない現在はそれじゃあ間に合わない感じもあったりします(^^;)
全部ではないんですが、新しい記事にコメントするようにプログラムされているのか?やっとこ更新して安心した矢先に書き込みされてるようで、次に確認するのが数日(酷いと翌週以降)後までの間ずーーーーっと不快なコメントが堂々と表示されてるんですよ(--;)

気にしない方がいいのかもしれませんが、何だか馬鹿にされてるような気分に毎度なりましてねー
まるで庭に生える雑草みたいです(-。-;)
気になりだすととことん排除してしまいたくなるんです。
体が動かなくて、毎日威勢良く伸び続ける雑草をどうにも処理できないでいるならまだしも、元気で時間もあるなら、少しでも見場をよくできたら!少しでも雑草が生えてこないように対処したら次が楽かも?
そんな気持ちで、悪戦苦闘してるんですけど、迷惑書き込みも一緒ですね(^^;)
少しでも何かしてみたい!って気分が今は大きくて-----
効果が皆無なら、諦めもつくんですけど、不思議とIP公開記事を立てると減るんですよ、変ですね。
人海戦術じゃなく、プログラムではないか?とご意見も頂いたし、私もまさかそんな暇な人間この世にいるわけないでしょ?って思ってるんで、人間業とは思ってないんですけど、IP公開記事に反応するって????って感じです(^^;)

>禁止IPを設定されているのでしょうか?
ある程度はしてます。
でも殆ど効かないというか、効果は薄いです。
完全一致じゃないと排除できない----という事もあると思います。
大まかなIPで排除してくれれば、効果は格段にアップすると思うんだけどなー。

どちらかと言うと禁止語句の方が効果的なんじゃない?と感じてます。しかし禁止語句を増やすと、全く関係ないものまで反応しちゃったりするみたいです(><)
普通に遊びに来てくださる方が“書き込みできない”とおっしゃってた事があって-----禁止語句を半分以上減らしました。
なんとも困った状態でございます(^^;)

うちのリビング

きったないですぅぅ。
私が仕事始めてからは特にw

実家の母がうちにやって来た時、「女が仕事を始めると家が荒れるって言うけど、ねえ・・・」と絶句してました(笑
それからは何となく片付けるようにはしてるんですが。。。 でも気がついたら物がたまってます。
ま、ホコリじゃ死なないから! と勝手に結論出してます~

■ おらんじぇ さんへ ■

いやいや、家事のほかにもお仕事されてるーってのは大変ですから、散らかるのは仕方ないです!!
本当
私の場合プー太郎って言っても過言じゃないですからねー、家事も手抜きだらけだし、子育ても結構大雑把ですし-----その上家の中が散らかるってんじゃー世の中の専業主婦の皆さんに申し訳ない(><)って感じですよ。

リビングは、家族の目にもお客様の目にもつく場所なんですよねー手を抜いちゃいけない一番の場所!
でもでも、家族が毎日長時間使う場所だからそこ、散らかりやすい
あぁ、凄い悪循環です。
私の場合、家族がうるさく言わないんでねー助かってますけど、私自身が我慢できない部分もありますしねー
多分、私ね広いフラットなスペースが目につきやすい感じだと安心するんでしょうね。
今回の大型家具移動でさして広くないリビングを分断するような配置になっちゃってねーちょっと変な圧迫感を感じてるんです。大物家具は壁際ってのは今までの私の鉄則だったんですけど-----そういう訳にいかないようになっちゃんたんでね(-。-;)
そういう配置って掃除もしにくいですよね??
結局、今までの配置ってのは家族の生活動線とか使い勝手とかよりも、私の気分と家事動線が優先だったんですよ(^^;)
家事動線、特に掃除が面倒になったーってのは正直大きいですね(TーT)
ただでさえ掃除嫌いな私、今後が凄く心配ですぅ(><)

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
04 ←2018/05→ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。