FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう7月も中旬?

どうもぉ、梅雨に翻弄されつくしているkomakoです(--;)
暑いんだか・だるいんだか、さっぱりわかりません。
皆様、不快指数最高潮のこの頃ですが、いかがお過ごしでございましょうか?

komakoはすっかり不快指数を言い訳に怠けた生活が普通になっております。
湿気が家を覆うだけでも気分が滅入るんですが、幼子を抱いたりする機会が多いものですから、私そのものが湿気を帯びているんじゃないだろうか?と酷く気鬱になります。

正直申し上げます。
私あまり汗をかきません。更に私他の方より若干体温低めです。そのため多少の猛暑でも平気で生活できます。このところ暑い日もありますが、私のパジャマはまだトレーナーですし春秋用の厚手の布団をかけて平気で寝ることができます。

そうです!私は 夏なんて全然平気ぃ v(*^-^*)v
という体質でございます(猛暑どんと来い)

しかし、子供ってのは大人に比べて多汗ですし、体温も高め-----相手は母のひんやりした体が心地良いのでしょうが、母は暑くて湿り気まで引き受けねばならないので、かなり厳しい状況下におかれちゃうのであります。
いくら夏が平気なkomakoでも真夏に湯たんぽ抱いて生活するのはちょっとねぇーって事です。

抱かないぞ!抱いたりするものかぁぁぁー と毎日誓いますが、そんな誓い5分と持ちません。
外出するときはなるべくベビーカーを使います(重いし・荷物もあるしね)
しかし、ちょっと近所へーとか、家事したりあやしたりって事になりますと、やっぱり抱っこなんでございますよ。
しかも----第2子はとっても抱っこがお好きらしい(--;)そうなんだ。
結局要求に沿うまま、抱っこ三昧ですよ。
救いは彼が結構長いお昼寝を日に何度もしてくれる、メリハリのある子って事くらいでしょうか?
(そこだけは満点!)

例年この時期は、半袖は愚かクロップドパンツだって履かないkomakoですが、今年は早速ハーフ丈(膝下程度)のパンツを2本慌てて出しました。それだけ放熱したいって事でしょう。勿論、半袖シャツはまだまだ先です(多分盛夏頃かと)7分袖が多数ラインナップされてます(>m<)
7分袖って事はババシャツは脱ぎました(袖が出ちゃうからA^^;)でも、タンクトップは手放せません!できれば、お腹をしっかりガードできる長丈がいいんだけど、今時のタンクトップは結構短めが多いので、お腹が寒くなっちゃう(暑いんじゃないのかい?)ので、時々ボトムやタンクトップ(つまり下着)の具合によって、3分丈スパッツなどをボトム下に着用します。
冷えはお腹からー(それは寝てる時でしょA^^;)お腹を大切にしましょー

1枚脱げば放熱は簡単ですが、保温も私には欠かせないんですよね-----厄介な体質です。

皆様、この湿気と変な天候をどのようにやり過ごされているんでしょうか?
もうエアコンとか入れちゃってるのかしら?勿論子供がどんなに汗だくになろうとも “シャワーして着替えればいいのよd(^ー^)” と軽くいなして、エアコンなんてつけません!子供なんて何しても汗をかくものです、扇風機で十分です。

第一ね、今からエアコンなんてつけちゃったら、せっかく仕舞った私の冬服を出さないとなりませんからねー(^皿^)単純に冷気がとことん自分が苦手なだけ。

コメントの投稿

非公開コメント

エアコンに慣れちゃうと忘れがちですけど
汗をかくって結構気持ちいいですもんね^^

■ しすけん さんへ ■

エアコン慣れってちょっと季節感がね(^^;)

仕事をしているときは、エアコンそのものをつけているとかどうとかって感覚が凄く鈍ってましたねー私。
家にいるとエアコンつけるとか止めるとかってのは、自分でしないと駄目ですが、仕事場ってのは自動ですので、余計そうなっちゃうんでしょうかね?
暑い時はちょっと汗をかくのも悪くないのかな?と思ったのは、自宅で手仕事に夢中になってたら、予想以上に汗ばんでいたときでした。
私暑さに鈍いから、暑いと自覚するのが遅いのでそんな事になったんだとおもうんですけど-----まさかそこまで麻痺してないよね?とちょっと焦りましたね(^^;)

夏得意ですか!?いいなぁ。本当に羨ましいです。

僕は北に住んでますが、夏はからっきしダメっすね。少しでも暑いと熱が身体に篭ってしまって、かなり不快に感じる体質です。

普段は体温なんかそんなに高くないんですけど、昔から変に暑がりで、前に数年ほど長野に住んでいた時は、湿気に殺されるんじゃないかと思ったほどです。

お子さんお元気そうで良かったです。
幼児は大人と違って体温調節が未熟だから、この季節は気を使うんじゃないかと思います。母子共々、栄養を十分取って夏バテになりませんようご自愛ください☆

■ おきた さんへ ■

> 夏得意ですか!?いいなぁ。本当に羨ましいです。
寒いの滅法弱いんですけどね(^^;)お陰で少々の暑さには鈍感でございます。

> 僕は北に住んでますが、夏はからっきしダメっすね。少しでも暑いと熱が身体に篭ってしまって、かなり不快に感じる体質です。
逆に寒さにはお強いでしょうから、寒がりの私は羨ましく思いますよー(^^)


> 普段は体温なんかそんなに高くないんですけど、昔から変に暑がりで、前に数年ほど長野に住んでいた時は、湿気に殺されるんじゃないかと思ったほどです
私は若干体温が低めみたいですねー。体温低いと暑さに敏感に反応しそうですけど、体感温度はまた違うんでしょうかね(?ー?)微熱でても全然平気ですし、ある程度の発熱もものともしません。
湿気は私も好きになれませんねー
但し、私本人がほのかに汗ばむと急激に熱が下がる感じがするんでね、湿気を帯びてると不快感はありますが、暑さ特有の刺すような感覚が鈍ります。
熱中症とかになりそうな体質かもしれません(危険)


> お子さんお元気そうで良かったです。
ありがとうございますーとっても元気(過ぎるかもしれません><)に成長してます!

> 幼児は大人と違って体温調節が未熟だから、この季節は気を使うんじゃないかと思います。母子共々、栄養を十分取って夏バテになりませんようご自愛ください☆
そうなんですよ!暑いも寒いも概念がないですからねー注意してあげないととっても怖いです!!
でも、どうやら息子は外気の影響を受けにくい子みたいです----どちらかと言うと上の子の方が危険。
彼女は暑さに異常に弱いです。基礎体温が高めだからか知りませんが、ちょっと暑くなると食欲が異常に減退するんです(T▽T)
今なんて夏の中休みみたいに涼しいのに、全然食欲がわかないみたいでとっても少食。夏バテされても困るんでねー彼女の食事には十分注意が必要なんですよ。
食事しなくても元気は有り余ってるのが不思議なんですけどねーただの贅沢病かしらん?

ゆっくり更新でいつもすみません、でも家族みんなとっても元気に過ごしていますので、ご心配なく
p(^-^)q

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
07 ←2018/08→ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。