FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏が終わりますね

この夏-----私何をして過ごしたんでしょうか?
いけません、健忘でしょうか?
夏休みが始まって、1ヶ月が経過してるはずですが何をして毎日すごしたのかあまり思い出せません。
その割りに、毎日忙しくて忙しくてぐったりしていたという記憶は凄く鮮明なんですよ。

何をしてそんなにぐったりしていたのかしらん?

やっぱり-------あれでしょうか?
不慣れな子育てを真面目にしてしまったのが原因かなー?

はい、駄目母の堕落した日々がばればれですね(^^;)
第1子が早朝にでかけて、昼食を済ませておやつ頃帰宅。おやつも口へ放り込むように食べると勝手に遊びに出かけたりして、週の半分はそんな感じ。
残りの半分は、第2子の調子をみつつ彼を連れて第1子とともに一緒に遊びにでますが、それだって前後の予定などをよーく考えた上での話しですから、前日PTAで出かけたーとか翌日買い物の予定があるーとかってわかっていれば、適当に第2子をなだめすかして外出は短時間の散歩程度で済ませてしまいます。
一日中室内では、彼の元気がありあまってしまいますが、ラッキーにも外は猛烈な気温だったりするので(今年の春頃は結構暑かったですね)それこそ10分も散歩させれば発汗だけでも結構消耗するようで、手軽に済ませることができました。

暑さも悪くないわーと思いました(^^)
もっと行動が激しくなる冬が若干怖いんですけど----そんな先の事は無視しましょう(必ず訪れるけどね)
おかげさまで日焼けが若干加齢に響いておりますが(春の紫外線は真夏並です)まあその程度で済んでればOK。
一緒に公園を動き回るなんてー事は今の私には無理なんでね、猛暑の中お散歩なんて楽勝って訳で、なんとも堕落した生活を第2子にも押し付けているんです。

それがどうでしょう、夏休み始まった途端忙しいんですよ!
朝食の片付けをさぼっている暇もないほど動かないとなりません。お昼ごはんを食べるという第1子を無視するのは難しいです(当然です)動かなくてもじっとり汗ばむ気温の中(何せ真夏ですから)キッチンで火を使うんですよ-----暑い!暑すぎるー
毎日同じでも許される(のが我が家)朝食と違い、何かと変化を求められる昼食。
ああ、それだけでも拷問みたい。
さらにおやつにはあれが食べたいこれが食べたいと言うし、灼熱の屋外で遊ぶにはちょっと危険かなーという頃には、プールに連れて行ったり室内で涼やかに遊べる所を探したりと色々面倒でございます。

1人で遊びにいける場所ってお友達の家とか公園とかお金のかからない、徒歩圏内だけなんだよねー
子供だけで自転車で遠くまで行かせるのは正直まだ勇気が出ません(結構過保護なkomako)勿論電車やバスなんて大人が一緒じゃなきゃ無理無理。
もう少し放任になった方がいいのかしらん?いや、まだそういう年齢じゃないよね?それに物騒な昨今だし第1子は女児だし------考え始めると物凄く深くなりそうなんで、この夏はもう少し大人の目がある範囲をキープしてもらおうとざっくり決めてかかる。
おかげで、自分の首を自分で絞める事になってるんだけどね(^^;)

いいでしょうー、保護が必要なのもあと少しだしね。
もう少しすると、親がなんと言っても勝手に行っちゃうような年齢だしね。

そう、結局この夏の1ヶ月ってのは子供たちに振り回されてへとへとになったという話ですよ。

ああ、恨めしい夏休み。
第2子が幼稚園に入れば楽なんだけどねーそんなの凄い先だしね。
第一その頃には第1子なんて、親の目なんて届かない年齢だもんなー凄い楽になるんじゃない?

そっかー、そういうのも含めて今年と来年位を乗り切れば、夏休みも快適になるんじゃない?
やった!頑張れ私。
今年が最後か?来年が最後か?
もしかしてこの憂鬱な夏休みが快適夏休みになるのも間近かも??

果てしなく楽天的なkomakoでございました
今年の夏も平和だなー(そうでもないかしらん?)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

北海道は寒かった。。。

お話を読むところ、内地では結構暑かったみたいですね。タダでさえ育児に忙しいっていうのに、夏休みが加われば忙しさは倍増するってもんで、夏休み中の子供の楽しそうな顔を見れる反面、途端に生活が煩雑になるので少し複雑なのではないかとお察しします。

真夏の厨房の暑さ、分かります!
僕もたまに料理を作るのですが、ホントにもう拷問というにピッタリですわ(笑)特にカレーとかパスタとか、煮物・茹物するときは特にですよね。そんな時僕は換気扇全開にしながら近くで扇風機をガンガン回したりするんですが、暑さが苦手な自分にとってそれでも間に合わないので、アイスノンなんか頭に巻いて調理してます(爆)

それにしても今年の夏は久しぶりにヘンテコな夏でした。エルニーニョの影響で長雨は降るし、そのせいでいつまでもジメジメジトジトが抜けず、おまけにゲリラ豪雨やら竜巻やらで散々でした。でもこれが来る世界的気象変化の前触れかと思うと空恐ろしくなりますよ。

■ おきた さんへ ■

コメントありがとうございます(^^)/

> お話を読むところ、内地では結構暑かったみたいですね。
お天気は悪くて雨が多かったし “戻り梅雨” のせいで急に肌寒い日があったりしたんですが、春先は日焼けが気になるほど暑かったのと、やはり盛夏は天気さておき気温はちゃんと高かったですねー
結果的には、真夏日は少なかったようですが雨が多いと湿度が高いですから、じっとりとして大した気温でなくとも妙に暑さが気になるというのもあったと思います。


> 真夏の厨房の暑さ、分かります! 僕もたまに料理を作るのですが、ホントにもう拷問というにピッタリですわ(笑)-----
あら、素敵な旦那様でうらやましい(^m^)
でもお料理されるなら、よくご存知ですよねー本当に何が悲しくてこんなことしてるんだろう?と変な自問自答します(T▽T)
とくに私は普段簡単なブランチをとるだけでしっかり昼食をとる習慣がないので、自分のペースを崩さないとならないのもちょっと辛いんですよ。
普段の週末は子供と配偶者に合わせて昼食をとるために、ブランチをしないように時間をずらして対応しているんですけど、そんなの週末だけだからできることで、夏休みの子供に合わせて毎日時間をずらすなんてそれもまたとっても疲れるんです。だから余計に盛夏のキッチンが拷問に感じるのかもしれませんねー

とにかく、夏休みって何とも厄介です。
子供は朝から遊ぶ事ばかりを考えているんですけど、宿題なんかも色々ありますしこちらとしてはそういう事を済ませてきちんとした生活リズムを守らせないとならないものだから、夜更かしするなーだの早起きしろーだの宿題は時間を決めてやれーだの、目が離せない(--;)
やってる事は半人前以下の癖して、こちらの気の緩みには凄く敏感で、ちょっとでも油断すると上手くつけ込まれちゃう。そうなると結局しわ寄せが終盤にやってくることになる、結局宿題の尻拭いなんかを一緒にしてやらないとならないという図式なんです。
毎日気を抜かないというのは、最終的に私自身につながるからこちらも必死ですよ(^^;)

夏休みは色々な意味で、子供との戦いの日々でしたねー
第2子は宿題はないですけど、スキンケアが大変なんですよ(^。^;)毎日のお風呂の他に日中汗がひどければシャワーなどを使ったり、入浴後のケアや室内空調に気遣ってあげないと、瞬く間にあせも大臣です。
これは赤ちゃんの宿命なのかもしれませんが、大きくなればあせももちょっと薬塗っておけば大丈夫になるんですけど、赤ちゃんはあせもから別の病気になっちゃったりするんですよ。
薬も下手に市販のもの使うのもちょっと考えちゃう月齢ですし、今年は真夏にインフルエンザ流行ってしまったので、頻繁に小児科に通うのもちょっと嫌ですしねー
生活環境に目を光らせないとならない夏でした!

あぁー思い出しただけで暑苦しい感覚が蘇ります。今年の夏のようなのはもうないとは思いますが、とにかく辛かったですねー(^^;)何とか乗り越えた自分を褒めてあげたい!と改めて思います。

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
09 ←2018/10→ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。