FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改善★こんなのどうでしょうか?

前回、太ったと配偶者の口から聞いて砕け散ったkomakoですorz
-----微妙に暗雲背負って生活しておりましてよ。

でもね、諦めは悪い方なんです。ねちっこいんですよー私(-m-)
実験的に、生活改善計画を練ってみました。

1、食生活改善
2、なるべく運動
3、お通じを良くする
(恥ずかしいので色を薄くしました///。///)

これが7割できれば、絶対に元に戻る自信があります(根拠はないけどね^^;)

食生活は元々最悪なんです-----気分次第で食べたり食べなかったり。でもねーご馳走三昧の年末年始は食べたり食べたりでした!これが一番駄目だったんだと思います。
普段から食に対して適当に構えてるので、崩れると激しいんでしょうねー随分と食べているなぁと気づくのに時間がかかりました。

やたらと食事が美味しい!とは思いましたが、それでも回数が少ない生活なので、最初はどうって事なかったんです。
でもねー悪行とは常習化するものです。
最初は、たらふく夕飯を食べたというのに、晩酌に意気揚々と参加しはじめまして-----通常は大して飲まないのですが、毎晩飲むのが普通になりはじめました。私の悪い癖はね、飲酒そのものではありません、だって弱いので大して飲めないんですもの(^^;)問題はおつまみをたらふく食べる事なんですよ。
ビールコップ1杯で、スナック菓子を1袋近く平気で空けられます(自慢にならない)もうおつまみの域を越してますねー夜食ですよまるで。
大抵は一口位しか飲まないとか全く飲まないって事でおつまみもおつまみ程度でした。しかし酒量が増えると比例しておつまみも増えるんですよ------寝る頃には満腹でしたね(大馬鹿者と呼んで下さい)
それでもたまにならそういうのも悪くないと思います、こんなバカ食いしたら体に悪い!と自分に知らしめる良い機会ですし。
でもねー度が過ぎてしまいました、今更反省してもねー(^^;)



なんだか、乗り気になったので、取り合えず実行した事!!

■早々に毎晩の晩酌はやめました
どうせ飲んだとしてもウィスキーのお湯割り2杯位が限界ですし、翌朝喉が乾きすぎて目覚めるのもちょっと体に悪そうだなーと思ったので。冷え性なので、時々薬酒(某メーカーの*☆酒ってやつです^^)を寝際に飲むのはOKとして、後は夕飯の友程度までとしたいなーと。断酒と言うほどの事ではありません!元々たしなむ程度しか体が受け付けないんでね、簡単でした。思い立った当日から飲酒は一切していません(^^v)基本的に晩酌禁止~と打ち立ててみたんですが、薬酒さえ手をつけていません------大して体が欲していなかったようです、いやー癖になってただけなんですねー驚きです。
晩酌をしないので、おつまみも手をつけなくなりました\(^^)/

■夜10時をまわったら、飲食禁止!
こちらも思い立った日から何とか成功(^^v)
対策としては、配偶者の晩酌におつまみだけ付き合う可能性が一番なので、そこを禁止する。
夕食後数時間するとなんだか色々欲しくなるので、食べるのはかまわないが10時になったらやめる!という事です。
飲食といってもお風呂上りに喉が渇く事もございますので、水・白湯はOKとします(じゃないと体悪くしそうですし)
お茶やコーヒーも禁止ではないけれど、就寝前はどうだろう?と以前から思っていたので、できるだけ
温かいもの=白湯
冷たいもの=水 としようかな?と。
でもねー私、お水苦手なんですよ(^^;)飲めないんですよねー今のところ寒いのでいいですが、暖かくなったらレモン水とかにしようかな?と思ったりしています。
ちなみに!白湯が大変気に入ってます\(^▽^)/
お水が苦手なので、白湯も駄目だと思って試したことなかったのですが-----異常に美味しく感じるんです。
ついでなので
■寝際・寝起きは白湯を1杯以上飲むという項目を追加してみました。
もう飲む飲む!すごい勢いで飲んでも白湯ですからねーそれと寝際・寝起きの白湯(または水)は体にいい!と言う人が多いようで、一石二鳥です(^^v)

上で打ち出した食生活改善とお通じを良くするに今までのことは繋がるんじゃないかな?と期待しています。

暴飲暴食で胃腸が弱ったのか?すごくお通じが微妙-----元々大して快○な体質じゃないのに、詰め込み食いですからねー
出が悪くなって当然でしょう。
リズムが狂うのが困ります!体も重い(いや雰囲気的にですが)ですし、食べ物も美味しく感じないし(でも食べるけど)食後の重苦しい感じは最悪ですねー。

お通じを整えるというのは------成果が見え難いんですよね(^^;)体調が整ってこそ!なんでね。今は花粉症で頭がぼーっとしているのと食生活改善を始めたばかりなので、微妙です。でも悪くはないですよーもう少ししたら整うかな?と思います。
ちょっと楽しみです(^m^)

■食事回数を整える
これにも積極的に取り組んでいます!以前はまともな食事は日に1回夕飯だけー朝食は苦手なので抜きで変わりにブランチを軽くとる程度でした。
10~11時頃ブランチ-----おにぎりやトーストって感じ。前日子供に作ったおやつの余り(カップケーキやクッキー)をコーヒーとともに消化するってのもブランチの定番(^^;)配偶者に一応毎日お弁当を作るのですが、おかずの残りは第1子の朝食になります、しかし彼女が “おかずいらない。トーストとフルーツでいい” などと言う事が時々ありまして、それが私のブランチになることもあります。後、その日のおやつをその頃作り始めたりすることがあるので、できたてを味見がてらブランチにすることもありますねー

結局、私のブランチは 余り物 や お菓子紛いな物 が多いのであります(--;)これではとても食事とは呼べません。でもお腹にはたまるので満足します。

但し、時に夕飯までに空腹を感じたりします。すると第1子と一緒におやつしちゃう(え?)駄目ですねー
おやつを食べるのはOKなんですけど-----空腹で食べるという図式はよくないように思います。夕飯までに我慢ならない空腹を起こすのは駄目でしょー

取り合えず朝食時間に何かを食べる!からはじめました。ヨーグルト・フルーツなんでも良いので食べる!です。
一応出来ています(^^v)
間食してもいい!とします。そうでないといきなり皆と同じメニューを満腹まで食べるのは大変だと思うし。徐々に朝型になったらいいなーと言うペースでいきます。これも開始して徐々に慣れてきたかな?
朝起きて白湯を飲んで(飲みつつかしらん?)お弁当や家族の朝食の支度して、皆が出かけたらヨーグルトやトーストを食べる。
数時間で空腹になるので、昼食のつもりで何か食べるーとしています。
間にはできるだけ水分をとります!お通じにつながりますからねー(^m^)


そんな私を知ってか知らずか?母から大量に妙な健康食品が送られてきました。
母は以前から知人友人に進められるとそういう物に魅せられちゃう性格なんですが-----今回は 寒天 に魅せられちゃったらしいです(--;)
今更健康食品ってどうだろう?と思いますが(母は重篤な病状です)-----それで本人の気が紛れるならいいのかな?と言う解釈をしまして、兄弟親戚も一切口を出しません。
新しい商品をみつけると、嬉しくなるようで子供達(やお友達にもらしい)にお裾分けしてくれます。自分の分は大丈夫なんだろうか?と思うほどそのお裾分けは大量です。第1子などは母からの宅配便を怖がる位です、私も毎度開封に勇気がいります(^^;)
しかし、初めて役立ちました!(とっても失礼な娘ですみません)
寒天を手軽に飲料にしたり、ゼリーなどにできるものが色々入っていました。健康食品なので、鉄分とかビタミンとか食物繊維とか女性が喜びそうな栄養素が添加されているようです。朝食用にヨーグルトなどを買うのですが、代わりに手作りゼリーを出す事にしました(^^)
家族で1日2回食べられる位の量が1回にできてしまうんですよ(^^;)大きな器にたっぷり作ってグラスに小分けして朝やおやつに出します。子供は大喜びです!
種類はゼリーだけで5~6種類味がありました。他にムースが3種類に杏仁豆腐と豆乳花(っていうのかな?)がありました。他にも全て寒天ベースで、わらびもちと水饅頭の素それにコーヒー飲料があります。盛りだくさんです------というか毎日食べないと賞味期限(半年位らしいです)までに消化しきれる自信がありません(><)
母のお裾分けは大抵消化に数ヶ月かかりますので、最初が肝心なんですよ。物珍しいなーと思っているうちに消費しないと飽きちゃって駄目にしちゃいます。

でも私の空腹癖(本当はお腹空いてないみたいです)にはちょうど良いです(^^v)
口さびしくなったらゼリーを食べます。コーヒー飲料も甘さ控えめなので悪くないです-----あえて言うなら、私通常コーヒーはブラックなので、ミルク入りは微妙なんですけど(^^;)まあいいか~

まだどれも始めたばかりの対策。
今後どう転がるかわかりませんが、楽しみです(^m^)

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!!

komakoさん、かなりのお久しぶりです!!

keyを覚えてらっしゃいますでしょうか??(汗)

実は2月11日(木)に、入籍いたいました☆

そんでもって、実はブログもお引っ越ししました。。。
前のブログでは移転先をちょっと公開したくなくて
前のはほったらかしで、アメブロさんに新しく
タイトルも変えて作りましたので、
また、もし!もし!お暇であれば遊びに来て下さい(涙)

http://ameblo.jp/key4u/

新妻コントではありませんが、ネタまみれはやっぱり
続くようです。。。(涙)

komakoさんお元気そうでなによりです♪
ヨカッタヨカッタ(≧∀≦)

私も4月10日の挙式までに痩せれるか心配です。。。
だって食べるの好きなんだもんっ!!(涙)

こんばんは

コメントをいただきながら、かなりご無沙汰をしてしまってゴメンナサイv-435

その後、改善計画は順調に遂行されていますか??
自分磨きに余念の無いkomakoさん、さすがステキですv-345
抹茶も春の友人結婚式&柑の入園式に向けて大量減量コースを強いなければならないのに、
全然やる気無しですv-399
だって、炭水化物が美味しいんですもんv-398
komakoさんにあやかって、抹茶もがんばりまッスv-91
・・・明日からv-356v-356

■ Key さんへ ■

おひさしぶりです(^^)
お元気そうでよかったー。

ご結婚準備に忙しくされて御出でだったので、その後どうさているのかしらん?と案じておりましたが、ご入籍されたんですね!

おめでとうございます
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!


お式まで少しあるんですね?
色々準備大変かと存じますが、頑張ってくださいませ。
陰ながら応援させて頂きます(^^)/


ブログお引越し了解しました。
LINK変更を後日させていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします。

■ 抹茶 さんへ ■

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで恐縮です!

>改善計画
それがですね、なかなかどうして頑固なんですのよ(--;)
食べ癖は、少しはよくなっているんですけどねー食べる量が減ったのがいけないのか?出が悪いままなんですの(///。///)
折角、色々工夫しているのに、出が微妙って何故?と思います。
間にね、軽く断食じみたこともしてみたんですけど、どうも体調がリセットできませんのよ。

これは根本的に対策を見直さないと駄目なんじゃないのかしらん?と思い始めた今日この頃でございます。

自分磨きなんて滅相もないです(本当に)
自堕落な生活から、普通の生活へいい加減に切り替われよ!という状態いでございます。
ああ、駄目な自分が恨めしいぃぃぃぃぃー
お腹のぽっこりがついに定着してしまいました(TーT)

赤ん坊がいるとは思えないお腹だわ!と思っていたんですけど、今は見る影もありません(T0T)
いますとも!2人でも3人でも4人でもーという勢いの出っ張りです。もうこの際だから相撲取り目指してますわと嘘をつきたいくらいです(+▽+)
女性じゃお相撲さんにはなれませんね、嘘だと即ばれしますね。残念

とにかく、困った話です!
早急に何とかしないとーーーーーと思う気持ちばかりで、何も手がだせていないです。

抹茶さん、がんばりましょう!一緒にo(T▽T)o

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
09 ←2018/10→ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。