FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

途中経過をご報告

はい、前記事をご覧になった方がお待ちかね(じゃないですか?)komakoの体質改善計画の経過報告でございます。
ぶっちゃけますので、あられもない内容を多数含みます!気乗りしない方はご遠慮くださいませ。
興味あってご拝読下さった方へ!
是非叱咤激励のコメント残してください(^人^)継続につなげたく存じます
念の為、もう一度!!
ぶっちゃけますので、あられもない内容を多数含みます!気乗りしない方はご遠慮くださいませ。気分が悪くなった等の苦情は一切受け付けませんわよd(-v-)
因みに、まだまだ甘いぞ!等の叱咤激励は大歓迎ですわ。効率的な方法をご存知な方などは詳細も是非ご伝授くださいませね(^^)











前回の記事からどの位経過したかしらん?あらいやだ、もう半月も体質改善に紆余曲折しているんのね、私。
その割りに、目に見える結果が得られていないのが現状(-公- ;)ウーン
困りましてよ、何か画期的な対策をとるの?とらないの?

晩酌禁止は継続できておりますの、元々なんとなく飲んでいただけですし、難しくなかったです。
この半月で私が飲んだお酒-----季節柄か?某メーカーからチョコレートカクテルみたいなのが発売されまして、配偶者が買ってきましたの、それがどうしても味見してみたくて一口二口頂きました、覚えがあるのはそれだけ。あ、一度夕食に配偶者が飲んでいたビールを一口分けてもらったかもしれませんね、でもそんなものです。
アルコールは体から完全に抜けている状態でしょうねー、たまたま切らしているので料理酒さえも口にする機会がございません(料理酒は買ったほうがいいに違いないA^^;)
夜10時を回ったら飲食禁止こちらも徹底できてましてよ!自慢じゃございませんが、配偶者が何時に何をたべようとも、一切参加しませんわ。
一緒にテーブルに着く事はありますが、私は白湯を頂きます(^^)思いのほか胃に優しいので、美味しく頂いておりますのよ、こういうのは無理したら続きませんから、気分がのらなかったら緑茶や紅茶にしよう!と思ってますが、寝る前は一層白湯が美味しく感じるので、大抵白湯です(^^)
そんな感じなので寝る前の白湯公約も十分満たしております。
起き抜けの白湯も朝食の支度をしつつ頂いております。但し支度合間に味見をすることがありまして、作業の手際によっては味見が朝一を飾ってしまうことも(TーT)勿論一通り作業が完了した時点で白湯を改めて頂きますので、飲まない訳ではございませんが、慌しい朝の事なので100%に拘らないようにしています。やはり続かないと意味がございませんから。
食事回数を整えるこれに関しましては、大きな意味で整えたいなーと方向転換しました。正直、朝食抜きでブランチするのが普通の私にとって1日3食は苦痛でした(X▽X)
全体量として多すぎるのです。食べないなりにフルーツやヨーグルトを口へ運ぶのですが、合間に白湯を飲んだりするものですから、気づくとお腹が満杯になっているのです。大抵水物8割なので数時間で排泄してしまうのですが、胃袋が膨れすぎるとちょっときついです。
どうやら早朝は白湯だけでも満足できるようなので、やはりブランチ形式が無難なのかしらん?まあ食べて辛いなら食べなくてもいいかーという事で、食べたい衝動のある時のみ何か食べたいものを食べよう!としました。大抵ブランチ形式で落ち着きます(^^)
自分のペースを形成するという感じに解釈する事にしました。

母の贈り物の健康食品ですが、子供達に!という意味が大きかったせいかおやつメニューが多すぎて、作ると家族で消化しないとならない日が続きました。子供も喜ぶのは数日だけ、大抵味は違えども飽きるものです、市販のスナック菓子が食べたい!と第1子からリクエストが出たりもあり、毎日作るのはやめました。子供が食べてくれないと結局私がその分消化しないとならず、食欲無視して食べるのが大変苦痛に感じたのです。
基本的にダイエット的なことをしようとしているのに、いくら健康食品と言えどおやつをたくさん食べないとならないなんて矛盾してますので精神的にも悪いですからね。
簡単調理とは言え、私が作るので家事に余裕があったり、気が向いた時に作ることにしよう!と思いました。それにしても賞味期限があるものですから、そんな悠長な大勢で全て消化しきれるのか?という問題もあるのですが、それはご近所ママさんにいくらかお裾分けして解決する事にしました。
簡単で数回なら美味しくいただけるデザートなので、多分喜んでもらえるんじゃないか?と思います(^^)折角の母の気持ちなので、無駄にはしたくないですからねー賞味期限が長いうちに他所様へ差し上げる方が私も精神的に楽です(^m^)

そんな感じで、最初の詳細は着々とこなしております。
しかし、まだまだ問題は山積みでございます(>A<)
入る方は安定が見えてまいりましたが、出るほうが安定しておりません
これは大問題ですのよー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうしたものでしょうか?全くの●秘って事ではないのですが、すっきり感がないんですの。
何かまだもう少し------なんですよ。
次に何か口にすると瞬く間に ああ苦しい(;'~')oとなる感じ。
元々スタートはお通じの悪さが際立っての事でしたから、体も自分も納得できてない状態でした。そこからどんどん工夫をしてみたりもしましたが、なかなか成果が見えない(TーT)
途中嫌になってお茶の下剤を使ってみました、一応すっきりはするのですが一時的なものでした。
多分胃腸の調子が悪いんですよね、漢方は長期利用向けなので急を要する私のような場合は駄目なんでしょう。仕方なく胃腸を休ませようと軽く断食をしてみました。断食と聞くと何を荒行に踏み込んでるの?と感じられるかもしれませんが、正直そのときは度重なる●秘でもう腹部は膨らみきっておりましたの。胃腸が鈍いので胃袋に何か入れると前へせりでてしまうのでしょうねー妊娠初期のようでしたわ。
見事なう★ちチャンが私の体内で成長していたのでわ(ばばっちぃ話で恐縮です)
一瞬荒行とも思えるでしょうが、胃腸に直ぐに出る私ですので時々やりますの、元々日にまともな食事は夕飯1回なんでね、ブランチを抜くとかおやつを食べないというだけで軽い断食は可能になっちゃうんですよ(^^)
午前午後と飲み物だけで過ごしますと、夕飯には胃腸が整い美味しく食事をいただけるって寸法です。数ヶ月に1度位はやることがございます。しかし、今回は24時間の断食にも関わらず成果無し!!!
どうしましょうーーーーー
(´□`|||)ガーン

仕方なく最後の手段!整腸剤を試しました。お茶下剤では間に合いませんが、薬の下剤は持ち合わせがありませんで、とりあえず子供も使えるので常備している整腸剤です(^^;)市販の普通の整腸剤、意外に効くんですよー
子供のお通じが悪い時などは下剤では腹痛がでそうで怖いので、こちらをつかいますの。以前持病の薬を医師処方してもらう前は私も時々お世話になってました(^^)
そう、今の私が市販薬に頼らないように頑張ったのは医師処方の常備薬があるから-----市販の下剤は問題ないとは知ってますが、使わないのがベターだろうと買い置きしてません。というか市販の下剤は腹痛が酷く下痢してしまうので、私には合わないのです。だからこうしていざって時に間に合わないA--;)
まあないものは仕方ない!漢方系のお茶は、買い物ついでに苦しさに負けて購入しました----でも普段買い付けないので何が良いのかわからず、店頭で目に付いた適当なものを買ってしまいました。結果的に私には不向きだったようですA^^;)
それなら一層、慣れ親しんだ整腸剤だわーという訳です。
但し、それを実行するなら医師処方の薬を止めた方が無難でしょう。飲み薬は一時止めました(塗り薬的なものはOK)
最初は無反応----いつもなら半日位で効くのに(T▽T)多分私の胃腸は頑固になっているんでしょう(と思うしかない)翌日も様子を見ながら整腸剤-----少しお腹が反応しはじめたようです。しかし未だ出るもののすっきり感は訪れません(X0X)
更に翌日ー何だかお腹の張りに変化が------なんだろう?と朝から思いましたが、朝は忙しいので無視、いつもどおり調理やら支度やらに追われつつ白湯を飲む。
配偶者と第1子が出かけてちょっと落ち着いてコーヒーを飲んでパソコンでも開こうかな?おっとその前に整腸剤のまないと!(本当は食後だけど、それでは定期摂取が難しいので空腹を避け時間で飲みます)定量飲んで、またお茶や白湯を飲んでパソコンみつめてました。

グルグルグル
グルグルグル
グルグルグル
き、き、きたー("▽"*)
ついにやってきました、凄く良い反応がー
数日腸を整えた甲斐がありました!
そうしてどどーんと解消できたのであります!
ああ爽快o(≧▽≦)o
私がまっていたのは
これなのよぉぉぉぉ
ウフフ(*´▼`*人)・:*:
今日の私は敵無しよ!
←それは言い過ぎ

とにかく、なんとか最悪期間をやっとこ解消できました。だからって計画を真っ当した訳ではございません!これからは胃腸をいたわり前述の無茶食い無し生活を続ける所存でございます。
とにかく、もう若くないんだから内蔵は労わらないとね!と実感です。
良い食生活は良いお通じを呼ぶ!って事で。

===============================================================
長々とあられもない個人的な話を書き連ね申し訳ございませんでしたm(_ _)m
しかしここに記録として残す事で、自分の今後に役立つかもしれない可能性と
この爽快さを誰かに伝えたい欲求にはかてませんでした。どうぞ、気分を
害される事を承知で書きなぐった節操のなさをお許し頂き、komakoの体調改善
に温かいご支援をいただけますよう、お願い申し上げます。
===============================================================

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
11 ←2018/12→ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。