FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また途中経過~

以前食生活改善を試みているという話を書いてます。
ちょっと下に途中経過がありますが、更にその後をご報告です。
今回はぶっちゃけるつもりはないですが、前回に順じますので乗り気でない方はお引取りを!

興味ある方は穴が開くほど読んでやってください、気分がのったら叱咤激励やご感想をお願いしますm(_ _)m



はい、やろうと決めた事を簡単に列記から。

晩酌禁止
基本的に寝際という意味で晩酌はしてません、でも飲酒は1回かな?2回かな?してしまいました(--;)
お祝いを兼ねた夕飯とかありまして----お酒頂きました。
それと、お風呂上り(寝際より3時間以上前)にちょいと、違反か否かの微妙なラインですな。


夜10時を回ったら飲食禁止
残念ながら、第2子の世話をやいていたら時間が経過してしまい、容易したジュースを飲まないのも何なので、飲むというのがありました。それと1度無償にスナック菓子が食べたくなりまして、ばっちり頂きました(アウトですな)
そんな感じでこれまた2度3度かな?違反です。


寝る前の白湯&起き抜けの白湯
朝食やお弁当の味見程度をやはりするハメになり、起き抜けの白湯は相変わらず灰色判定ですが、それを除けば大抵起き抜けできてますよ(^^)
寝る前の白湯は完璧かな?と思います。でもねー熱湯じゃないんで、水道水で加減をするんですけど、慌てて水を注ぎすぎて「白湯って呼んでいいの?」という温度になってしまった事が何度かあります(--;)
どこぞで温度加減のメモリ付きマグが入手できると風の噂に聞いたのですが、欲しいくらい温度調節が面倒です。
最近では「熱いのOK」「ぬるいの愛嬌」と思って全て白湯とみなす事にしてます。温度調節でもたもたするとストレスになりますから(そういう感覚はOKなのだろうか?)


食事回数を整える
前回私↓(。。)こんな事を言っておりましたの
大きな意味で整えたいなーと方向転換しました。正直、朝食抜きでブランチするのが普通の私にとって1日3食は苦痛でした(X▽X)全体量として多すぎるのです。食べないなりにフルーツやヨーグルトを口へ運ぶのですが、合間に白湯を飲んだりするものですから、気づくとお腹が満杯になっているのです。大抵水物8割なので数時間で排泄してしまうのですが、胃袋が膨れすぎるとちょっときついです。どうやら早朝は白湯だけでも満足できるようなので、やはりブランチ形式が無難なのかしらん?まあ食べて辛いなら食べなくてもいいかーという事で、食べたい衝動のある時のみ何か食べたいものを食べよう!としました。大抵ブランチ形式で落ち着きます(^^)自分のペースを形成するという感じに解釈する事にしました.
という感じです。その辺は間違いなく見えてきてますよ!見えすぎて困る感じさえしてきました!

夜ね、だらだらと晩酌しませんし飲むのはお茶やコーヒーなどですから、腹溜まりしません。寝際に飲んだ分は夜中の発汗で十分消費できる程度の水分でしょう。朝食を作り終わると気が抜けるのも手伝って空腹を感じるようになりました。なんといっても朝食を食べたら美味しいのですよ。驚きの変化ですわ!!
それでもって、食べたとしてもお昼頃にはちゃんと空腹になりますの。健康体に近づいたような気がします。朝食もお昼も沢山は食べませんが、一応食事らしいものは口にします。お昼を食べ過ぎるとおやつは欲しくなりませんが、お昼がずれたり食べこそなうとておやつを重め軽めにし調整することもあります。

なんと健康的な生活-------------怖い。
そう最初は凄くいいわーと喜んだのですが、今とってもご飯が美味しくなってしまって、夕飯が美味しい事美味しい事。凄い量食べますの。なんだか間違ってる気がします。締まった感じも最初はありましたが、夜中や寝際に食べなくなった分昼間食べてるんじゃないかと思います。昼間食べるのは悪くないですが、運動量は大してかわりませんし、そんなに食べたら逆に太るんじゃないかしらん?と不安になっておりますの。


失敗か?失敗なのか?
わかりません、1日3食くらい食べてますが、やはり運動量低下が原因なのか?体質なのか?お通じは以前と変わらずですし、体質改善はできているようにも思いますが、まだまだこれからなんでしょうか?謎です。
胃腸の動きがやっぱり鈍いらしいので、少し当たらし事を試みるべきかと思われます。
とにかく胃腸を健康にする簡単な方法を試しつつ、私に合うものを探さないと駄目なのではないでしょうか。
少々壁にあたっております、多分ね。
但し悪いことばかりではないです!お肌の調子が凄くよくなりました。
女性はホルモン分泌によりお肌の調子が悪くなる事も多いのですが、アップダウンの差がいくらか縮んだように思います。老廃物を溜め込まない体質になったのか?食物摂取タイミングを整えたことで、老廃物を出し易くなったのかわかりませんが、お通じが大差ないわりにお肌の調子が良いというのは、実は私の排泄機能としては現在がベストなのかも?と思えてなりません。いやお通じはどのみち毎日(若しくはほぼ毎日)ある方が断然体には良いでしょうから、最終目標はその辺にするとして、少しでも胃腸を強くするように何か考えたいものです(^^)


ご迷惑かと存じますが、現在なによりもこの作業に夢中の為、こんな内容ばかりが続く可能性がございます。
長らくご拝読の皆様には、読み応えに問題があるかもしれませんが、しばらくの間お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
できれば、いままでのような内容も合間に公開したいなーと思っていますが、なにとぞ温かい目で見守ってくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 10/04/16 管理人のみ閲覧さん へ ■

ご無沙汰しております!コメント頂いてとても嬉しいです。
お元気そうで何よりです(^^)



健康管理というほどのものかどうか------いい年をしてお恥ずかしいです(///-///)

年齢的にもどうかしらん?という状態、それどころか健康に自信がなくて持病があって薬を常用している身分でありながら、図々しくも妊娠出産してしまったのが事の発端かなーと思います。
どう考えても、産後元通りに体が簡単に戻る訳もなく、それが解っていても運動ひとつせず済ませようとこれまた大それた行動ばかりとっているんですから、この辺で食生活改善くらいしても罰は当たりません(^^;)
とても褒められた事だとは思えませんが、なにはともあれやらないよりましでしょうから、このまましばらく前進あるのみです。

曲がりなりにも結果のようなものが出ているので、無駄ではなさそうなのが嬉しくもありますし、こうしてお褒めの言葉と応援を頂くと俄然やる気がでます!!
ありがとうございます(^^)何とか少しでも効果がでるようまた長続きするよう精進いたしますー

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
09 ←2018/10→ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。