スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

ご無沙汰です(^^;)
皆様の所へもご挨拶に伺っておりませんが、ネットも程ほどで日常に追われるkomakoでございます。
そんな私の言い訳と近況をお届けしますぅ
そんなのいらないんですけどーと口にしたあなた!(妄想にしばしお付き合い下さいA-v-;)
そんな事おっしゃらず、ちょいとお立ち寄りくださいませな。意外にも面白いお話を聞けましてよ(誇大表示禁止)

へんな天候に惑わされつつ、進むとも進まずの衣替えにほとほと嫌気がさして 今年は季節無視しちゃろか? と大きな独り言の耐えないkomako。
そんな私のボロボロの神経逆撫でするかの如く、第1子の学校では迷惑(罰当たり発言禁止>m<)な事に家庭訪問ざます。
え?毎日第2子がオモチャと言わずたたんだばかりの衣類と言わず、ひっくり返し蹴散らかしが絶えず、いったいどこが先ほど片付けた場所やらの我が家へ先生様がご来訪?勇気ありすぎですわよ!来訪記念に片付け手伝わせますわよ(意味不明)

先生様のご来訪を期に、ずっと見えないふりしていた細かい片付けに手をつけたは良いけど、学校のお当番があったり母の入院が長引いたりで何だか忙しなく、いつがいつやら解らないまま5月突入。
ゴールデンウィークでもくれば、ちょっと一休みできるんじゃないの?と期待していたら、配偶者の仕事が忙しくなり連休ってなんですか?という位平日三昧。平日って嫌いですの
天気も相変わらず変だし、洗濯物が溜まったり大量消化されたりと家事サイクルが天気に振り回されるだけでもストレスなのに、悪天候は家庭の食事情にも触手を伸ばしやがった!!
恐ろしい事に、キャベツ1個300円だのレタス1玉300だのどこのスーパーも高級品扱い。
憎き悪天候!!!
我が家のエンゲル係数どうしてくれんだい(どうもこうもないね)
配偶者の残業代が溜まってる(出るだけましな昨今8割でてるはず)とはいえ、この野菜高騰じゃー食費の超過分でペイしちゃってんじゃないの?となんだか腑に落ちない。
それよりなにより、溜まった代休いつ消化すんのよ?と会社にも目くじらたてちゃうkomako。

渡る世間は敵ばかり
毒吐くわよ(勝手に吐け)

当たれる相手は子供だけだけど、子供も父親の不在で機嫌最悪で、先に八つ当たりされちゃって-----この怒り誰に返してくれようかー(迷惑なんで自己解決しましょ)
とにかく、忙しい 忙しい 忙しい忙しい 忙しいと思っていたら前回の記事から1ヶ月超過してしまいましたの。


何が忙しいのか、よく考えてもあまりはっきりしないくらいなんで、少し健忘症が入ってるかもしれませんが、その辺は触れちゃ駄目(怖いものには蓋)年齢とともに色々あるわよねーとお茶飲んで忘れます(どっちみち忘れる)
子供も元気で---------不思議と元気なのよねー悪天候にも負けず、不安定な父の休暇にも負けず、高騰する野菜に翻弄される食卓にも負けず(肉万歳な子供ならではか?)物凄く自由奔放に生活してますわ。
まあ、お隣のお子さん方今日も元気ねーと毎朝賑やかな我が家のリビングで思うのは現実逃避?(お隣さんに子供はいません、元気なのは我が子だった)母の腰が痛かろうが抱っこはせがむし、買い物に付き合うのは鬱陶しいとばかりに、学校から帰るとさっさとお友達と遊びに行っちゃうし。
はい、子供達満喫してます、毎日。

学校生活も円満で、先生のいう事をしっかり聞いて良い子なんですって-----うちではちょっと悪い子ですよ!と先生に言いつけてやりましたとも(おバカ)
学校ではクラスメイト思いだし下の学年の子にも優しいらしい-----家では弟でお人形ごっこするんですよ!と言ってやりましたとも(ほとほとおバカ)
ちょっとすっきりしましたよ、聞いた先生は吃驚でしょうけど。

まあね、その弟も聞かん坊で母を困らせてばかりなんで、どうせなら先生に一緒にしかってもらいたいところですけど(だから家庭で解決しようよ)まだ会話もままならないんで、やられたい放題なので説得は無理ですけどー
配偶者のいう事は2人とも聞くんですよね、母としてどうなの?
威厳なんていらないしー、とりあえず毎日着せて食べさせるだけで精一杯なのよね。合間に自分の時間も取りたい気持ちは我慢して家事に精出すところは、主婦っぽくて評価大じゃない?いや、配偶者がいれば自由時間満喫だけどー
よく考えれば、子供は若干ストレス感じる事があるかもしれないけど、父親が忙しい事は大した問題じゃないのよね、慣れれば大丈夫みたい。
自分の時間がとれなくなって辛い私が一番ダメージ大きいのよー

いやー助けてぇぇぇ

誰も助けてくれないわ。
時々炊事放り出して外食でもしてやろうかしらん?と思うんだけど、第2子連れて外食って逆に拷問じゃないの?と断念。せめて出来合いのお惣菜とかで夕飯しちゃえば?って思うこともあるけど、お惣菜買うなら電車でちょっと行ったデパートのが美味しいんですもの(近所のスーパーはあまり美味しそうに見えないし)わざわざ買いに行くのが面倒すぎて、結局毎日普通に食事を作っちゃう(時々おやつも手作りしちゃう><)
別にお料理とか好きじゃないのだけれど------なんでか作る。
まあね、塩分控えめで今となっちゃ高価食材のお野菜まみれの食事だもんねー体に良さそう(^^;)
配偶者も疲れているわりに何とか頑張れるのは、健康的なご飯ありきじゃない?(自画自賛)
そう思わないとやってられないのよね--------作るの飽きちゃっても誰も面倒みてくれないしね。

そんな感じで、愚痴と弱音の1ヶ月ですわ。
元気です、ご飯が美味しくて太ったくらいです(ストレス食いか?)
大丈夫、あと少しの我慢なんですって(と思う)まあ、マイペースでいきます!元々頑張る体質じゃないですしね(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

抹茶

ものすごーくご無沙汰しちゃいましてごめんなさいv-435

この時期、母親業はなんでこんなに忙しいんでしょうねー。
抹茶もまさに『助けてーv-399』な日常でした。
野菜も給料も、全て抹茶の敵ですわ!
『抹茶をいじめてどうすんのさー!v-359』状態で叫びっぱなしでス。

まだまだ小さい第2子君を抱えて、大掃除もしながらしっかりおやつまで作っちゃうkomakoさんはさすがです!すごいなー。
ウチの子達、手作りおやつなど期待さえもしていないあたり、抹茶はダメ母です・・・v-406

お疲れがたまりませんように、ご自愛くださいね。
ストレス食いが習慣化した抹茶より。

■ 抹茶さんへ ■

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。

いいのですよ、この時期のママはどこもとーっても忙しい!お互いネット遊びなんて余裕はあるはずもないのは覚悟の上ですもの(^^)

わたしだって、1ヶ月ぶりの更新ですのよ。
まったくねー子供達はそんな母の余裕のなさなんてどこ吹く風で、毎日気ままに過ごしてますが、母として子供が変わらぬ生活をさせてあげられてるって事を誇りに思いましょうよ(^^)
私頑張ってる!誰にも褒めてもらえないし、感謝もしてもらえないし、休暇もないけど、私頑張ってて偉いーーーーと自画自賛しましょう。

自分を褒めて育てましょう。
そう思いつつ1ヶ月したら、体が育ってしまいましたの(駄目じゃないのーーーTдT。)
お肉お裾分けしましょうか(いりませんよねA^^;)

まもなく梅雨ですね、これ以上生活し難い天候と戦うのは真面目に拒否したいですが、きちゃうものは仕方ないので、ぼちぼち衣替えも完了したいなーと思う本日。
まずは溜まった洗濯物(ここ数日悪天候でしたの)と格闘しております。

駄目だーと思うなかれ、どうせ洗うの間にあわなくても今は着ない服ですわ(そういうのどうよ?)
洗濯機周りの汚れ物がベランダへ移動してる間に、衣替えするわよーヨロシクね(誰に言ってる?)

妄想と自問自答の判別がつきません。
考えすぎです、気楽にやりますわ。急がなくても大丈夫!またきっと寒くなります(ならないよねー)
(^^)今日も張切っていきましょう!

子どもが小さい頃

何にもできなかったなあ。。。と、
懐かしく思い出しました。
とは言っても、何をしていたのかがもう思い出せません(苦笑)

何をするにも、どこに行くにも、もれなくくっついてきた子どもたちでした。
当時はクルマも乗らなかったので移動は全て徒歩&チャリ&電車でしたけど、不思議と邪魔!という感覚はなかったような気がします。
それはそれで楽しかったような気がする。

その頃って、blogとかパソコンとかもなかったから(笑)、こうして自分の想いを誰かに聞いてもらうってことはなかったかもしれないですね。 せいぜい御近所のママ友くらい?
それでもどうにかやっていたのが信じられないなあ。
今は子どもの手が離れたのでこうしてネットできるんですけど。

子どもが小さい時にだんながあまり協力してくれなかったのは同じです(苦笑)
そして子どもたちが大きくなってから、彼は子どもと距離感取れなくて苦労してます。
でもそれもしょうがないよね。 自分がやってこなかった結果だから。
私はもう子どもとは距離感を薄めていきたいと思ってるし、そうじゃないと子どもも離れられない。 オカン来るな!くらいでちょうどいいと思ってます。 笑
komakoちゃんも今が一番大変だと思いますけど、休養取りながら頑張ってくださいね。

■ おらんじぇ さんへ ■

本当は、子供が小さいと一緒で当たり前なんですよねぇ
私は配偶者に甘えすぎなのかもしれません。
だから彼がちょっと仕事で忙しくなると、直ぐに弱音を吐いちゃう。だらしない母です-----

うちは、子供が母よりも父に夢中なんです(^^;)
父親が仕事で顔をあわせる時間が激減してしまって参っているのは私だけでなく、子供たちも一緒。
彼は私などとは比べられない程子供達を愛しているのを子供達もわかっているんでしょうねー父親不在は本当に寂しいらしいです。

私が母としてもっともっとしっかりすれば、こんな愚痴を言う事もないんでしょうけれど、やっぱり私は自分がまだ子供のような人間で誰かが支えてくれるって実感が弱まると軸がぶれるというか、揺らいじゃうんですよね(^^;)
子供達もそんな頼りない母では、安心できないのかもしれません。

私は子離れはあまり不安を感じていないみたい、そういう薄情さも子供は敏感なのかなー
世界で一番好きな子供は我が子!って大声で言うのは躊躇しないくらいの自信があるけど------所詮二番三番なんて存在しないの。
他所の子は興味ないから。見た目が愛らしいとかとっても愛嬌のある子だとか、そういうのは普通の人と同じに感じるけれど、子供って言い方があまり好きじゃないから。
小さいけれど同じ人間で、ある程度は気遣ってあげないと駄目だけれど、それは決して保護するのとは違う!って感じがするの-----私のような不出来な大人に数多の子供を保護できるなんて思えないし、最低限我が子位は親として社会人として良識人として保護しないと駄目だけど、それ以上の余力は私にはないかなーみたいな。

だからねーどうしても配偶者の存在がないと色々保てない。
もしかして将来成長した子供との距離を取れない人になるのは私の方かもね(^^;)なんて

何だろうなーこういう型破りなスタンスって駄目だとはわかっているけど-----私としては母親である前に妻というのが先立っちゃうのかな?
ううん、それも違うか-----妻らしい事も中途半端(^^;)
なんだろうねー配偶者と一緒に居たくて、毎日がむしゃらに過ごしてるのかな?
愛情が薄い訳じゃないのよねー分散できないのよ!
全部ひっくるめて自分は1個しかないんだけど、母で妻で嫁でって使い分けができない。
私は私!!って感じなのかなー
やっぱり成長してないんだよね、私。だらだらと世の中渡ってきたのがばれちゃうね(-v-;)

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
04 ←2018/05→ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。