FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しの進行状況4

引越しの進捗状況について書きますね。
あちこち条件の良い地域を訪ねる事を時々しております。
そんなある日、偶然見つけた某地域をドライブがてらみて周り、思った以上に良いようなので、車を停めて近隣を散歩してみる事にしました。
駅前でお茶を飲んでみたり、駅の近くの住宅地を散策してみたり・・・・見知らぬ土地を散策するのって面白いですね。
しかし、何の目的もなく散策するのと違い内心「ここは終の棲家として良いのか?」と思いながら歩くと、いつもの旅行やドライブと全く違う目線を持っている自分に気づきます。それもまた面白いです。

そうしてウロウロと当てもなく適当に住宅地内を散策していると、色々と新築物件が多い事に気づく。
入替時なのか?結構新しいお家も多く、ニューファミリーも点在する環境なんだなと思う、古い土地へ新参者が入り込むのは中々大変だと経験済みの私としては、この位程よくミックスされていると何かと楽だなと感じたり。
かなり好印象です。
道路も程よく整備され、住まいやすそうな感じも好印象でした。
ふと、建築中の物件が見えるので何気なくそこを目指して歩く・・・・深い意味はないです、あるなーと思っただけでした。しかし、新しく開発されたのか?開発道路を囲む一角がまとめて新築中でした。正直少し土地が小さいようで、残念に思うと手前に空地・・・・なんで同じ並びに一際大きな空地なの?と思うものの、建築用の部材や運搬車等々の置場になっていたので、角地で広そうなのにここは売り物件じゃないんだなと思った私。
こっそり心で「ここが売り物件ならいいのに」と思いました。もしかしたら口でつぶやいたかもしれません。でも何の表示もないので、恐らくこれは無関係な土地なんだろうと勝手に解釈。
売りにも出てない土地を物欲しそうに眺めても何も進展しませんから、今の私には手に入る可能性の土地でないと無意味です。夢や希望を語ってる場合ではないのです、半年後には転居したいと切実な思いで新天地を探しているのですから。

そうして数日後、多少あちこち回って新天地としてきめたのは前述の地域でした。
駅周りの環境も悪くなく、商業施設や教育機関も程よい間隔で存在し、悪くないと思えました。
他にも色々条件はありますが、まあ半分以上合格ですから、良い地域だと思います。
問題は、この気に入った街に我が家が買える土地や新築物件があるのか?という事です。これは素人が調べるには無理のある話なので、プロにお願いすることにしました。不動産業社さんです。
我が家の査定方々、新天地の条件などを打ち合わせにいらして頂いて、物件をご紹介頂きました。
その中に・・・・前述の建築中物件がありました。ふとみると部材置場にしていた空地が「次期分譲地区」と記載されていました。これには驚きました・・・売り物件だったらいいのに!と思った場所は時期がきたら売り物件になる土地だったのです。
せっかくなので、不動産業社さんに「ここに興味があるのですが調べてもらえませんか?」と聞いてみました。
駄目かもしれないけれど、頑張りますとおっしゃる。まあ次期というのがいつなのか位わかればいいなーと思っただけなんですけどね。
半年後の引っ越しを目論んでいるので、完成予定が来春以降なら我が家で購入するのは不可能ですから。

不動産業社さんは、頑張ってくれたようで、最初は詳細提示をしてくれなかった売主(開発業社)が何だか結構乗り気になってくれまして、急に話が進展し始めました。
最初は来月にでもまた来てくださいとか言ってたので、相当油断しててその土地を再確認しに行ってなかった私・・・急に買う気があるのか?と聞かれたって困ります。
もっときちんと売り物件として現地を観察して、更に土地の条件などを教えてもらわないと返事もなにもできないですよ!(怒)
元々、売り物件としてどこかに出てた訳じゃなく、たまたま現地で見かけていいなーと思ったので調べてもらっただけですし、いきなり返事を急がれてもねー
そんな急展開に右往左往しているkomakoです。

いや、希望通りの場所と土地面積なんで、逃すのは惜しいです!!
でもね、価格帯がハッキリ(電話確認だけなんで不安)しないし、何よりどんな物件を建てるつもりなのか知りもせず買えるかどうか聞くって・・・・困ります。
条件が合うような物件が建ててもらえるなら、買いますとも!いや、価格が程々で予算に収まらないと買えないです。とんでもない価格を言われてもお金ないですし(普通のサラリーマンな家庭なんでね)
売り出し前だけに、資料が整っていないので仕方ないのでしょうが、本当に口頭だけの確認でハッキリしてほしいと言われても、引っ越しはするつもりで真面目に物件を探しているので、勿論買う気だけは十分あります!
それは間違いないのですが、予算は限りなく用意できる訳ではないので、条件や予算次第では気持ちが買いたくても買えないって事だってある訳ですよ。
その辺不安をどう解消してくれるのか・・・・という話になります。

今、急展開しているせいか、私も混乱しています。何もしない訳ではないのですが、何故か忙しない日々で時間も上手く取れなくて動きも鈍いのもあるのですが、何だかそんなに急展開しなくてもーと思ったり。
過去に経験しているのですが、不動産売買って本当に時間との戦いというか・・・・早い者勝ちの様な所もあるので、良い物件がでるとちょっと焦ります。
何とかじっくり検討して、良い方向へ持って行けたら・・・・と現在必死でございます。


こっそり応援してくださる方、募集中。
地道に頑張るkomakoに愛の手を!

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
07 ←2018/08→ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。