スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更水漏れ・・・・

引越しの準備が着々と進んでいるkomakoです。
ご無沙汰しております、ご機嫌いかがでしょうか?

引越しに右往左往しておりましたが、何とか形が見えてきまして、現在の家ともあと数か月でお別れとなっております。
そんな中、私を惑わす大事がおこりましたの・・・・・聞いてください。
引越しがあーでもないこーでもないと言っておりましたが、転居先も決まり何とか手続き事も無事進行して、あとは現在の住まいで積もり積もった不用品を撤去して荷物をまとめるだけだわと思っていたkomakoに大変恐ろしい事態が起こっております。

何度も荒波を乗り越えてきたつもりでしたが、こんなところに伏兵がーという気持ちで凹んでおりますの。

現在の住居は、かなりの老齢建築物。
入居当時もちょっと年増ねーと思っていましたが、それでも故障個所を直しつつ屋台骨がしっかりしてるから何とかなって良かったわ!と思っていました。
過去にもその加齢っぷりを振り回す事態があったにはあったのですが、何とか補修をし(業社さんがね)急場をしのいでおりましたが、残すところあとわずかゴールは目の前!という今、まさかの水漏れに悩まされております。

水回りはね、どうしても年月が長くなると痛みがでますのよ。それは承知しておりますし、十分注意しておりました。数年前給水管劣化による水噴射事件というのが我が家のキッチンではありましたの。
もうね、吃驚しましたよ。
年末年始で帰省してましてね、久々の我が家でお茶でも飲もうとキッチンの水栓捻ったらいきなりボンっていいましてね、水の吹き出る音がします。結局、壁向こうの給水管が劣化していて、久々に水圧がかかったのに耐えきれなくなったらしいのですが、そんな事経験したこともないですし、見た目には何も影響があるように見えないのにジャージャーと水の流れる音が続いて怖くて怖くて。
結果的に慌てて救急の水道工事を依頼したのは間違いではなかったんですけどね、もうその慌てようったらまるでテレビCMみたいでしたわよ(思い出しても情けない)運が悪いのですよね、まだ松も取れない日の事でね、普段家の不都合を相談している業社さんはお休みでした、結局慌てて市の緊急水道工事連絡みたいなところを探して休みの所を無理矢理来ていただきました。あわや元栓止めっぱなしでキッチンどころかトイレもお風呂も使えずの夜になる所でしたわよ。
若干慌てふためいて元栓位締めるのが遅れて壁中が心配でしたが、乾燥激しい季節だったので何とかなりました。
そんな思いしたものだから、水は怖い!と刻み込まれてからは、無用な不可を水回り(特にキッチン)に与えないよう不便しても頑張ったつもりでした。確かにその水道管破裂の時、このままだと水道蛇口も古いので何年もつかわからないですよーとはいわれましたが、この夏頃までそう変化はなかったのですよ。
それが先月頃からちょっと様子が変になりましたの。
今まで、水を使っている時に少し蛇口の途中から水漏れしているような気はしたものの、それは本当に微々たるものでこまめに拭いて何とかなるかな?という感じでしたが、ここ最近は蛇口を利用していない時もじわりじわりと水が漏ってる気がしてなりませんでした。
それは日に日にひどくなるようで、もう私の思い過ごしとは言えないはっきりした状態に。あらー
ここまで来て、水回りの修繕?嘘だと言ってー
水回りは本当にお金がかかります、ずっと住まうならケチな事は言いませんよ、でもねーあと数か月ですよ、バカらしくて修理なんてできますか?
まして、今の家は恐らく古家付土地として売買されるに違いないのです、雨風はしのげますがアチコチ手を入れないと中々住まうと言うのは難しい古家ですの。
大抵の場合、壁の張り替えや襖の張り替え等々必要かと思いますが、それだけでなく私たちが手を入れた時期から考えてもキッチンとトイレは少しリフォームが必要なはずです。勿論そのままでもどうぞという状態で各種キッチン用品もウォシュレットも残していくつもりですが、それらも相当年代物ですからねーもしもこのままいくらか住まうなら手を入れる事をお勧めします。
常識的に言って、仲介業社さんに釘刺しされるに違いない年数経過と思ってください。
そういう事情を考えて付帯義務っていうのかしら?売り手は現状引き渡しの上、一切の責任を負わないというお約束(これは値段が安い理由にもなる)付で売買をするつもりなので、逆に我が家で今キッチンの補修を行うのは無意味なのですよ。
ジャージャーと水が止まらないのならまだしも、こんな風にジワジワと水漏れ、いったいどうしたものでしょう?

知り合いで建築関係の仕事をしている人がいるので、お伺いを立ててみると後数か月なら正直このまま注意しつつ見送るのが無難だろうと言われました。
でもねー見送るったってねーと思いますが、私の工夫次第で乗り切れる自信はあまりありません。相手が水回りだけに本当に心配です。ある日突然またあの時のように水が噴き出したりはしないかと変にトラウマになっています。どうしましょう----------------どうしようもない気がする。

ああ、憂鬱です!あと本当に数か月、恐らく2か月位なんですよ、何ともならないのかしら?
出てる水が止まったりしないかしら?ないわよねー
あー憂鬱。

良い解決方法を知っている方がいたら、ご伝授頂きたいわ。
正直ね、配偶者が自力で器具を持ってというのは怖いです、彼不器用なんですよ、私の方が力さえあればこなせそうな位うっかりミスを犯しやすい性質なのです。
DIYの1つもできない彼に水回りの工事なんてねー怖い怖い。器用な人に知り合いでもいれば何とか監督してもらいつつ私がしてもいいのだけれど、なんせ力仕事は苦手なもので。
しかもいつも来てもらってる業社さんには家の売買を内緒にしているものだから相談もできない。まさか売買目前だから水道交換はしたくないなんて事実は話せないものねー。
困ったわ―、どうしましょ?
水回りだけに下手な業社さん呼んだら高額間違いなしだしねー、何とか応急処置だけでいいからしてくれる方いないかしら?と探すけれど、なかなかねー。

水道本体を交換するとなると格安品に手間賃で25000円を超える位だとか。いつもならその程度いいわよーと言いたいけれど、何だかそれだけつぎ込むのもどうかしら?
まして、それはあくまでも内々の良心的価格であって、どんな人でもそうしてもらえる訳じゃないらしいし。
中古の蛇口でもいいから、手持ち在庫を上手く使って何とかしてもらうとか無理かしらねー

配偶者は工事はどうだろ?と言っている。そうよねー今後売買契約まで早急に漕ぎ着けられる保証はなくて、いつ売れるかもわからないボロ家でしょーあと少ししか住まないってのに、20000円とか30000円とかかけて直す意味が解らないわーでも怖い。とにかく怖いわーーーー
もうちょっとネットで水漏れ原因を検索してお勉強してみようかしら?(今日は何時間もこれに費やしてるわ)

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
04 ←2018/05→ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。