FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し物語

先日の、水漏れ騒動のその後-------修理で無事解決。無事って言っていいの?
どうもkomakoです。
皆さま、ご覧くださっているのでしょうか?
久々の更新で、私の存在をお忘れでかもしれませんね-----生きておりますわよ、ブログの存在も忘れてはおりませんわ。こうしてたまにぶつやきますから、よかったら寄っていってくださいませね。


そうそう、冒頭でもご報告しましたが、我が家の水漏れ問題何とか収拾しております。
結局、近所のホームセンターをみて周ったのが最安値で店頭でセールになってる格安の蛇口を購入してホームセンターが契約している業社さんに施工をお願いすると25000円(作業がややこしいと消費税の他プラスがあるとか)程度でした。
その場で蛇口を購入してお願いしようとお店の方に確認すると、今現在工事がとても混雑していて一番早い予約でも2週間後と言われまして------我が家水漏れは我慢できますが、引っ越し目前ですので少しでも早く設置していただきたいの!と言うのが譲れずその場を後にしました。
こうなったら仕方ないわーと、家を売る仲介をお願いしている不動産会社の担当さんに緊急連絡、実は水漏れでこまっていますとご相談。正直、売る手伝いをする仲介さんには内緒の方がいいじゃないだろうか?と配偶者とも意見が一致していたのですが、格安で効率的な作業を早急にしてもらうとなると、気心知れた水道関係者の方が融通が利くのではないか?と言う考えも捨てがたく、この際だから仲介さんとの信頼関係もあるし、全てを知ってもらうという事でお願いしちゃいましょうか?と決めた。
早速、仲介さんの息のかかった水道業社さんがかけつける-----しかし、安くあげろ!との仲介さんの指示に悪戦苦闘。私としては格安の水栓交換でも構わないと言ったのだが、そうなると価格が跳ね上がるので----と何とかパーツ交換で済ますのを進める仲介さん。確かにあと数か月ならパーツ交換でもいけそうな気はしたのだけれど、水洗自体が古いのでパーツを探すのも一苦労のはず。
案の定、水洗の品番は中を開けてみないと不明とのこと、ちょっと特殊器具が必要らしくこの日は品番を工場調査にかけつつ、次回また出直すと水道業社さんがおっしゃる、え?急いでるのですが、大丈夫なの?ここで少々心配になる私。

一応素人調査だけれど、現在の水栓の品番を探した私はその後続パーツの品番も念のため調べた。正直素人の私でも調べがついたのだから、プロなら大丈夫だろうとその結果は報告せずに連絡を待つと-----中々こない。ちょっと立腹気味にこちらから問い合わせを出すと、中々水栓の機種検索が進まず、恐らく廃盤だろうという事で想像で後続パーツを取り寄せているという、何だか心もとない。仕方ないので、私なりに調査した水栓の品番と後続パーツの品番を言うと「こちらでもそうじゃないかとアタリはつけてました」とな、なら問題ないじゃない、何のんびりしてるのよ!と思い、早々に取り付けしてもらうよう要請をして電話をきる。
2日後にはパーツが届くので伺いますと返事をもらったので準備をして待っていると------手ぶらで来た水道業社、はい?何しにきたの?
念のため、本体の中の品番を確認したいと言う。いや、パーツ買ったんじゃないの?何だか変だ。
配偶者も同席して作業をみるが、どうも専用器具をもってきていない----この機種はその専用器具がないとかなり取り外しが厄介だとネットで知ったのだが、相手はプロだよね?ちょっと怖いなー
何だかんだと言いつつ水栓を外すことも分解することもできず、根本のネジを少々ゆるめて終了。元へ戻したと言うのだが、何か変------根本から水漏れだ!!
元々水栓のフィルター劣化が原因の上部水漏れをしていたのに、全く無関係の根本の水漏れって何故?そう----業社さんがついさっき無理矢理本体をねじったから(オイ)
壊しにきたんかい!と突っ込みたいのをググッと我慢して「さっきまでなんでもなかったし、過去もここから水漏れしてませんでしたけど、どうしたんでしょうね?」とハッキリ聞いてみる。
「水栓そのものが、経年劣化しているんだと思います。先ほどの衝撃で劣化部分に何かあったのかな?」とな。
あったに決まってるでしょ?物凄い力技で捻ってたじゃないーーーーーーーと内心相当怒ってましたが、ここでそんなに怒ってもへそを曲げられては困りますので、やさーしく活入れました。
「経年劣化は最初から言ってましたよね、でもここはなんでもなかった場所。こうなるとパーツ交換では済まないのでは?お安くあげて頂くという事でお願いしてます、もういつ来るのかわからないパーツを待つのは嫌です。早々に本体丸ごと交換してください。馬鹿みたいに立派な水栓は不要です、普通の水栓で何かご提案頂けるものを早急に探してくださいませんか?」とね。
誰がみても明らかに道具が足らないばかりに不要な力を変な場所にかけての故障です、元々こちらでお願いしてるパーツをさっさと手配していればこんなことにはならなかったのに、何度も現場を見たのに何故今更道具も持たずに解体しようだなんて思うかな?わかりません。口営業はかなりなものですが、行動が中々ね-----手間賃は値切るつもりはないですが、これでは我が家が困ります。水漏れ箇所が上部なのと根本なのとでは対処も全く違って大変面倒ですし。とにかく余計な作業でこれ以上水栓を壊されてもかないませんので、早々に新しい蛇口を探してもらって、明日でも明後日でも来るように!と言って帰ってもらいました。
帰りがてら、色々探したらしい業者さん、知り合いのお店で展示用に利用した水栓がいくつかみつかったと言う。展示品の中でも水道を通したものもあれば通していない物もあるようですが、一度でも開封してセットしてしまうと水栓として使用はしていなくとも全くキズがなくとも中古品になるそうなのです。本来そういうのは専門の業社さんへ販売してしまうらしいのですが、たまたま知り合いの業社で取り外したばかりの水栓がいくつか手元にあるとのこと、グレードも色々選べるそうですが、スタンダードなワンハンドル混合栓もあったのでそれならば物凄く安価で入手できるのでどうだろうか?と言う。キッチンに取り付けられたというのは間違っていないのですが、展示場のキッチン-----水を通す事もあるようですが、大抵の場合水道が通らずキッチン見本として展示しているだけだそうです。更に特に特殊機能(シャワーヘッドだの浄水器一体型だの)というものがない本当に普通の混合水栓だけに、特に目を引く事もないので展示してあっても人が触る機会が少なく新品同様に綺麗な状態だと言う。
普通よりも格段にお安いその混合栓は、最初に購入予定だったパーツ(混合水栓内に入ってるカートリッジと呼ばれる物)よりも安かった(驚きの事実ですね^^;)
キズがある訳でも、仕様劣化がある訳でもないというのでそれを付けてもらう事にし、いつでもいいので早くきてくださいとお願いると、明日の午前中に来るという。
何だよ、本当は気合入れれば1日2日で作業完了すんじゃん、と内心立腹だがまあいい、とにかく変えてくれ。

結局翌朝約束の時間に作業にきて、あーだこーだと言い訳しつつ交換してくれた。
みせてもらった水栓は、現在のワンハンドル混合栓の後続型と私がネットで調べた品だった-----なんだよ、あるじゃん。現在の混合栓よりも蛇口が少し長めだが、我が家の広いシンクにはこの位の方が逆に良いはず、何の問題も無し。しかも一度取り付けて展示されたとは思えない程ピカピカで全くの無傷、素人目には新品との相違は全くわかりませんでした。恐らく一度取り付けすると取り付け箇所の器具になんらかの変化(シールが取れるとか?)があってプロとか経験者だと直ぐにわかるのかもしれませんが、そんなの機能に違いが出る事じゃないそうで、単に開封して取り付けたって事実があるだけの違いでこんなにも格安になってしまうって凄いなーと思いました。
新築の家の水栓はシャワーヘッド+浄水器内蔵型なのでこれよりも数段グレードが高位ですが、見た目としては本当に一緒に並んでいても全くわからない位綺麗で新品と言ってもわからないよ!と思えたのですから、ウソも偽りもありませんし、私の欲目でもありません。

水栓が新品同様になっただけですが、キッチンが綺麗になったような錯覚さえおきて、その後キッチン生活は相当快適になりました。あとたった2ヶ月(も実際はなかった)ですが、いやー凄いテンションあがります。
今住んでいる家は、建物が古いので土地代だけで販売します------そんな家に今更お金をかけるなんて馬鹿だなーと思いますが、水って怖いんですよ本当。
何度か経験した水道関係の補修で身に染みてます。バカにできないんです!大工事になったらもっと損をするかと思うと、この程度でそれなりに快適な生活になり心配事も減ったならマシだと思わないとね。
ちなみに、作業代+ワンハンドル混合栓本体+消費税で20000円でした。混合水栓は仕入れ値そのままと言っていましたが、それでも1万円以上の手数料を取られています。我が家の現在の水栓そのものが古く、今時だとワンタッチで取り外しができるのに、中へもぐって作業するような機種なんだとか(だから廃盤になってる)そういう場合、工事費用も少し上乗せされるそうだ。恐らくホームセンターの基本料金が15000円+消費税というのはワンタッチの場合だろう、それ以外の特殊工程が入るとその分上乗せされると言われたので良く覚えている。そこで格安水栓を10000円程度で購入したとすると下手すると30000円近くなったかもしれない。そう思うと未使用中古だが、綺麗な水栓を早急にとりつけてもらった税込20000円は高くはなかったかな?と思う。
まあね、たまたま業社さんがミスしたお蔭って感じもするけれど、結果オーライならヨシ。


まったく、引っ越し準備も忙しいと言うのに何でこんなこと?と思いますが、この家は何故かこういう事が多いのですよ。忙しくなると何か起こります。あるんですかねー相性のようなものが?
出ていく事が目の前となった今、新しい家とは相性がいいと良いなと思ってやみません。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
09 ←2018/10→ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。