スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越しと新居

再三記載しておりますが、引っ越しが迫っております。
どうも、komakoです。
心の内をどこかにぶちまけようと思ったら、ここしかありませんでした。
色々考えて引っ越しを決めたので、そのことについて後悔はありません。新しい土地でより良い生活を送りたいと今後の希望に燃えています。実に前向きな自分に万歳ー
そんな私ですが、新居についてあまり多くを望みませんでした。

正直、夢にまで見たマイホーム★なんて気分にはなれない新居探しでしたね。
ある意味自分は不幸なんじゃないか?と思う程に思い入れが薄いんですよ。
流石に建築物として不良な建物には住みたくない!位は思いましたが、後は本当に単純な建物で個室やリビング等必要なスペースが揃っていれば、細かい見た目やデザインは在り来りで十分かな?と言う感じ。
現在よりも敷地は狭くなっても仕方ないし部屋数が減ってもこれもまた同様に我慢しないと駄目かな?と言う気持ちも多少ありました。
今流行りの装備がなくても、現在の住まいにないものなら我慢するべきだろうなとも思いました。

床暖房・ビルトイン食洗機は現在の住まいにありませんから、無いなら我慢、追加料金が費用の範囲内ならつけてもいいかな?って感じでしょう。

しかし、浴室暖房乾燥機・シャワー洗面・2階トイレ等はあって便利に使っているので、これはついていないと生活で不便がでます。まあどれも無くても代替え品で何とかならないでもないですけどね。
2階トイレは、どんな家でもトイレがないって事だけはないでしょうから、1階にはあるのでね何とかなります。
浴室暖房乾燥機がないのなら、乾燥機能付き洗濯機に買い替えればまあ何とか解消できます。シャワー洗面は、洗面所がないような家では困りますがそれくらいはついてます、蛇口をシャワー仕様に変更するか、洗面所でなくお風呂場でシャワーするって手もありますからねー。
要は、現在我が家についてる機能は、他の何かでも間に合う程度の機能なんですよ。

結局新居は全て備えることができました。

床暖房・ビルトイン食洗機は、別料金でしたが追加可能でした。つけました。

2階トイレは標準でついてました、ついでなのでミニ手洗いを付けて、2階の水回りをプラスしました。これで掃除や簡単な水やり程度なら問題なしです。

シャワー洗面も標準でついていて問題なし。
浴室暖房乾燥機も標準でした。

バルコニーに屋根がなかったのは気に入らないので、屋外屋根を別料金でつけました。これは正直予想外で付いてないのが標準だと思わずビックリ!しかし、料金表をみて納得、物凄い高価でした(滝汗)

装備がこの程度揃っていれば、後は問題ないです、収納も面積で言うと十分でした。クローゼット仕様なのですが、奥行が下手な押入れより広かったんです!これなら十分お布団入るので、問題なしです。
それでも現在普通の和室を1間納戸に利用しているような家族なので不用品が多い事が心配-----納戸を作って頂きました。
本当はシューズインクロークを玄関にいれてもらいたかったのですが、2階でないとスペースが取れず納戸に。仕方ないです、アウトドア用品は綺麗にしてから仕舞うことにします。

デザインは今時よくみる新築のような感じ。外壁や配色なども私が選びましたが、お手軽加工のサイディング採用なので、ご存じの方だとおわかりかもしれませんが、外観が普通に箱型の家って事です。
普段のお手入れも手軽なので、十分だと思っています。
敷地はそんなに狭くなっていないのですが、建坪が小さくなった(一部屋減ったんで)ので、駐車スペースも今まで通り2台とれましたし、庭の様な場所も少し確保できました。
建屋以外の敷地の雰囲気も今と変わらずというのは有難いです。
一部屋減って不便かな?とお思いかもしれませんが、そうでもないです。今まで普通の和室を納戸として一間つかっていたのですから、本物のコンパクトな納戸の方が散らからなくて助かります。
主人の書斎は半分第2子の遊び部屋にすることに、男子2人で楽しく遊んでもらいたいと思います。主人のデスクは立派でしたが、使わずに邪魔だったので今回処分を決めました。
どうせ帰宅後TV見つつ晩酌しつつノートとにらめっこというのが一番多いパターンでした、これってダイニングテーブルで仕事してたって事ですよ。ダイニングで仕事するならデスクは使わないよねー不要って事です。
代わりにリビングに作り付けの大型家具を入れました。パソコンデスク・複合プリンタ等のコーナーを設けた大きな天井までの棚です。クロークゾーンを少しとって、生活小物(薬・衛生用品スキンケア用品)をまとめて、住所録や年賀状などのお手紙関係に取扱い説明書等々をまとめて------と使う予定です。
これで面倒な家具をいくつも買う必要がありませんし、ゾーン分けしていれば家族も探し物が減ると思います。

折角の新築なのだから、注文住宅にすれば-----とも思いましたが、標準的な装備で満足できて、細かい収納が一括になってあとは個室が頭数に合えばいいという程度の我が家でそんな贅沢してもいいのかちょっと悩みました。
結局、土地を買ってハウスメーカーさんの標準装備に手を加えるという建売モドキで対応するのが無難かな?と。

------ね、夢も希望もないでしょ?
とっても現実的な家です。無駄をそぐという程洗練もされていません、既存プランに手を入れる程度。お恥ずかしい。
初めて家を買う訳じゃないからこうなってしまったのかもしれません。現在の住まい、広さは十分ですが使い勝手が悪い部分がハッキリしています。押入れがとてつもなく私は苦手。
奥行が深すぎて効率よく使えないのです。でもお布団収納は欲しい!結局、押入れに頼る事になります。
そして、一番の問題は作り付けの箪笥。これは引出も使い難いしハンガー部分もとても使い難い!
変に小分けされているのに作り付けだから風通しもいまいちだし、奥に入った衣類は忘れ去られちゃうのに奥行タップリで気づかぬうちに奥へ奥へ詰め込んじゃう。
作り付け収納の不便さはもうたくさんだわーと思ってました。
タンスの中に引出入れて使ってた位ですから(なにそれ?)
新居ではその辺は上手く回避したいと思います。普段着と季節外品をどれだけ有効に収納できるか!と手持ちの道具で頑張りたいと思います。

私ね、今の家の気に入ってるところがあるんですけど、背の高い天井です。
でもね、これ物凄く不便なんです(^^;)広く見えて解放感イッパイで天井まで活用できるから壁面収納とかもたくさんとれるんです。でも、私チビなので背の高い収納は苦手。お蔭で作り付け収納の吊戸棚や高い収納は殆ど活用できていません。
キッチンの吊り戸棚も個室の天袋も全く入ってないと言っても過言ではないです。
荷物が少ないならこれでいいのでしょうが、荷物は人並みにありますので物があふれます、結局市販の棚とか買って取り出しやすい場所に置くんですよ-----無駄なスペースなんです、高所の収納。
低いならいいのか?と言われてもそれも奥行やサイズ次第で使い勝手はすぐに悪くなります。作り付け収納って作った人以外は使い難いんですよね、今の家注文住宅なので作った方はつかいやすかったのかもしれませんが、人が変われば収納も変わるものです。私には合いませんでした。残念

標準的なものでいいのだ、と実感しました。
良く見る万人受けする収納で私には十分だ-----と。

それと窓-----今の家の窓はどれも巨大で数も多いです。明り取りにはもってこいですが、冬場は冷気を呼びます。寒いです。
夏はとーっても涼しくていいんですが、砂もよんじゃって掃除が大変ってのもありますね。まあ贅沢は言えませんからこまめに掃除しますよ。言う程しませんけどね(どっち?)
でもね、この窓寒いだけでなくカーテンも全て特注になっちゃうのですよ。下手にカーテン取り替えるなんて恐れ多くてできませんよ。ロールスクリーンやシェードってのではなくなんの変哲もないカーテンの話ですよ!!
どの部屋も普通サイズのカーテンでは丈も幅も合いません。第1子の部屋にね無理矢理既製品を使ったら「ロング&ワイドサイズを3枚」なんて組み合わせになりました。カーテン3枚ってどうやって開けるんでしょうか?中央から開きませんよ------変な横のほうからこんにちはです。閉めてるとわかりませんが開けると変です、束が偏りますから。しかも切れ目が中央にないので切れ目を探すのも面倒だしね------嫌いです窓。

和室もあるので障子もあるのですが、これも障子枠がイレギュラーなサイズなので、ワンタッチ障子紙なんかだと変な継ぎ目が出て作業がしずらいです。しかも凄く余りがでて不経済。
ライン貼りする横長ロールの障子紙を買うのですが、これもマスサイズが合わないので毎回カットカットで面倒です。
もういいです、障子張り替えるの疲れました。
障子なんて4枚位あれば十分です(現在10枚以上あります)悪戯盛りの第2子にかかれば数時間かけて張り替えても一瞬で破られます。何度破れない障子紙に変えようか?と悩んだのですが、サイズが微妙で効率も悪いから手が出せませんでした。流石に大小色々で枚数も多いとね高価な品だけに悩むってものですよ。
新居なら、破られたら恐らく即破れない障子紙にしますね!掃出し窓1対と小窓1対ですから。1間分も買えば間に合うでしょうし。

家って買ったらそこで終了じゃないです、メンテナンスというのがついて回ります。
掃除や整理整頓もある種メンテナンスなんでしょうが、経年劣化による交換などはお金もかかりますし、手間もかかります。それに住まえば住まった分汚れて悪くなっていくのが家ってものですからね。
そういうのを既にいくつも経験しているからでしょうか?家に夢ばかりを求めていません。
どの程度劣化の対応が軽減できるのか?とか長く付き合える家なのか?とかそんなことが優先されます。
壊れていくのは当然ですが、壊れたからって買い替えが簡単にはいかないのが家です!!夢や希望ばかりじゃないんですよ。メンテナンスはとても大切、怠っては駄目!でも気軽にメンテできる仕様は助かるんです!
新居はそんな家だと思ってます。特注の棚も作り付けの収納も手作りの建具もありません、良く見る大手の既製品ばかり。
ハウスメーカーさんに不都合があれば連絡をして補修期間は何とかしてもらえます、それ以降は経年劣化でしょうから、交換になるのでしょうが、その頃はガタイにも変化が出ているでしょうから、建具そのものを交換するんでしょうね。そうやって日々メンテナンスで長く付き合いたいと思ってます。

配偶者がね、家の完成を目前に私に聞きました
「今度の家は15年以上住むんだよね?」
なんて質問?まだ引っ越しもしてないのに、やっと完成するぞ!って時に-----。
今の家よりも長く住むんだよね?って当たり前じゃないですか!何のために新築買ったのよ?
中古でこれだけ住めたんです、新築ならできれば15年は住みたいですよ------って私も永年じゃないのね(^^;)
終の棲家にしたいです、できれば。でも不都合があったらまた引っ越し考えちゃうかも?いや、金銭的に次回はむりか?

コメントの投稿

非公開コメント

とってもお久しぶり~

PCが故障したり、その他3月までかなり忙しくしており、なかなかお邪魔できませず・・・。
お元気ですか?
今頃は新居も慣れたことでしょう。

家って必ずパーフェクトじゃなくて、住んだら住んだでいろいろありますけど、そのうちどうにかなりますから・・・。

■ おらんじぇ さんへ ■

ご無沙汰しております!

私の方も、何だか忙しなくて全然更新できていませんでした。
お元気でいらっしゃいますか?

ここを閉鎖する予定はありませんが、更新は凄くスローになるかもしれません。
でも、一応書きますので是非また覗いてやってくださいませね~


新居生活、随分とリズムが整いました!お蔭さまで、家族皆元気です(^^)
ゆっくりですが、色々これからも書きたいと思いますので宜しくお願いします。

いらっしゃいませ m(^ ^)m m(_ _)m

ようこそ、御出で下さいました!   ディープなkomakoの日常をご堪能ください。
最近の記事
カテゴリー
komakoのお勧めリンク

【素材借用させて頂きました】
★相互LINK募集中★
お気軽にコメントにてお知らせ下さい
komako 基準で検討をさせて頂く事はございますが、難しい事は申し上げるつもりはございません、どうぞお気軽に(^-^)

*管理者ページ*
プロフィール

komako

Author:komako
<筆者>
 愚妻で駄母(ダママ)= komako (♀)

<筆者に話題提供する主な人物>
 結婚歴●×年、最愛の人=配偶者
 愛の結晶その1=♀(もう親離れ)
 愛の結晶その2=♂(まだ新生児)

-------------------------------
 komako を取り巻くおかしな人々の
 極ありふれた日常をノンフィクション
 でお送りしております
-------------------------------

ご訪問、感謝です
ONマウスでアクセス詳細表示します


現在のご訪問= 名様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カレンダー
04 ←2018/05→ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。